ここから本文です

ブルーレイディスクが再生できません。 ディスクを入れても認識しないようです。 ...

shi********さん

2019/1/908:31:06

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
その他のBDは問題なく再生できます。
読み込めないBDも過去には読み込めていました。

このBDを作ったのも3か月ほど前なので劣化によるものとは考え難いと思います。
現在もPCでは読み込めています。
しかし、音声は流れますが映像が映らなくなってしまいましたが。

機種は、SONY BDZ-ZW1000です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

補足ちなみにPCでは「この保?されているメディアは、DVI・D、HDI・Ⅱやディスプレイポートなどのデジタル出力からしか表示できません。接続を確認してもう一度行ってください」と表示されます。

閲覧数:
196
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/916:53:49

BDZ-ZW1000=発売日:2016年 4月

何年使っているのか(ブルーレイの使用頻度)は分かりませんが、
光学ドライブの「経年劣化」でしょう。
そのまま放置すれば、「今まで読めていたBDも読めなく」なり、
DVDも読み書き不能になります。

解決策は「光学ドライブのみ交換修理」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/914:36:06

>このBDを作ったのも3か月ほど前なので劣化によるものとは考え難いと思います。
現在もPCでは読み込めています。
そのBlu-rayディスク一度家電量販店に行ってそこのSONYのBlu-rayレコーダーなどに再生させてもらう。それで再生出来るなら貴方のお持ちのレコーダーのドライブの経年劣化による読み取りが悪くなってきている。
それがハッキリするはず。再生出来ないならそのディスクが悪い

一つ一つ潰さないと原因がわかりません

fur********さん

2019/1/912:56:30

記録状態が悪いソニー製BDメディアの動画が、コピー制限がない映像ならば、パソコンでリッピングできます。

コピー制限があるテレビ放送で、なおかつZW1000のハードディスクにも元の動画が残っていないなら、一刻も早くZW1000のBDドライブ交換修理するか、新規にブルーレイレコーダーを購入して、そのBDから動画をブルーレイレコーダーにムーブバックしてください。

因みにですが、ZW1000は外付けSeeQVaultハードディスクに直接録画とDLNA配信、スマホアプリ配信、その他内蔵ハードディスクとほぼ同じ使い方ができます。
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2016/contents/TP0001509311.ht...

内蔵ハードディスクの保管方法として、BDにダビングする有効性評価が低下するわけではないが、HDDからBDに光で書き込むよりもHDDからHDDに高速コピーするSeeQVaultの有効性評価も検討してください。

私自身はすでにBDへダビングして保管する事はしていません。持ち出し用にBDまたはDVD使用しますが...
現在使用中のBDZ-ZW500にはバッファロー3TBSeeQVaultハードディスクを2台つないで利用。前面USBに1台。後面USBに1台。
https://www.biccamera.com/bc/item/3635755/

記録状態が悪いソニー製BDメディアの動画が、コピー制限がない映像ならば、パソコンでリッピングできます。...

2019/1/912:35:09

まだ3年ぐらいで その症状とは!?・・・・ 私のは8年 おなじSONYだが 三菱のディスクと 相性がいい SONYのディスクとは 良くない。

今日も HDD空けるために 007を 24作 5まいほどに移した。 私もクリーニングディスクは 使わない。 すでに2685枚焼いた。 ディスクを替えて 直らなければ SONYへ 電話確認 0120-333-020

最悪 要修理かも?