ここから本文です

一条工務店にてi-smart、i-bube以外で契約検討中のものです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/909:04:36

一条工務店にてi-smart、i-bube以外で契約検討中のものです。

一条工務店の機密性、断熱性から全館床暖房なくてもいいかな、思い始めております(エアコンで十分では?)。
当然、一条工務店の床暖房は導入コスト、ランニングコストを考慮してもメリットはたくさんあると存じております。
その上で質問なのですが、
全館床暖房ではなければ一条工務店で建てる意味もないのでしょうか?
また床暖房採用しなかったという方がおられましたら、ご意見いただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/1/912:44:51

内装外装が気に入ってるなら
ありかな?
しかし床暖房を入れないメリットがない。
高断熱高気密っていっても一条はロスガード等で外気と室内の空気を入れ替えてるから、通常の暖房だと電気代ヤバそうだけど?暖めた先から換気してるからw
床暖房は常時水温を一定にしてるから省エネやしメンテも3年くらい前からの仕様変更で格段に向上しとるで。
寒いところはどうしても不凍液のままだけど
ヽ( ・∀・)ノ

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/1/1505:57:44

床暖房無くても良いならアイフルホームとかでも良いのでは?そちらのが断然安いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/1/1017:26:21

我が家は一条ではないですが、床暖房なくとも何も問題ないです。
費用対効果で判断すれば良いです。

kaz********さん

2019/1/1016:37:11

一条工務店で建てるのに床暖房を外すという選択は、苺のショートケーキを頼んで「苺を取って下さい」と言っているのと同じに思います。

雪国、雪国じゃないに関係無く、床暖房は必須です。エアコンだけだと各部屋でエアコンを稼働しなければならなくなり、それでもトイレや廊下は寒いと言う結果に。

我が家はセゾンFなので床暖房はオプションです。坪数×2万円。それでも迷うことなく床暖房を設置しました。

お陰で冬も半袖で過ごせています。
足から伝わる「冷え」も和らぎますし昔は冷えから腹痛になりましたが今は全くありません。
あの心地よい暖かさはそこに住む自分たちも感激ですが、お客様も感激します。

デメリットを言うなら「乾燥」「静電気」ですかね。

nty********さん

2019/1/912:39:29

どこにお住まいなのか知りませんが、床暖房無しでは寒いですよ。
うちも一条ですけど。
エアコンだけだと、全然足りないです。
そもそも全体的になんか温まらないですしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/910:17:18

①一条では「床暖房」を外した仕様は無いはずですから、あなたの希望は通らないと思いますよ。

②あなたの仰る通りで「高断熱の家」には、「床暖房」の様な、発熱量が大きな暖房装置は不要です! しかし現場での間違いが発生する事を恐れて、「全棟床暖房」を採用していますから、外す事は無理でしょうね。

③一条以外でも良いのであれば、「高断熱の家」には、そもそも床暖房などは不要ですから、こちらの本のp-180~213を読んでみてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「気流止め」や「気密層」に「防湿層」の役割も書かれています。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる