ここから本文です

上海と香港 どっちがおすすめ

アバター

ID非公開さん

2019/1/909:10:21

上海と香港 どっちがおすすめ

こんにちは。2月か3月に高校の卒業旅行に女子2人で行きたいと思っています。
ヴィヴィアンウエストウッドカフェと海外のディズニーランドに行きたいのですが、このふたつは上海と香港どちらにもあるためどっちに行こうか迷っています。
自分なりに調べた結果、香港の方が英語が通じるし安全だという情報を見つけました。私も友人もアメリカに1度行ったことがあるだけ(しかもその時は家族に着いて行っただけ)なのでほぼ初海外のようなものです。
そこで質問なのですが、
①私たち2人で香港か上海に行くのは危険ですか?
②香港と上海どちらがおすすめですか?
③ご自身が香港、上海に行ったことがありましたらその時の良かったことや危なかったことありましたら教えていただきたいです。
拙い長文失礼致しました。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtj********さん

2019/1/910:33:12

もちろん、香港です。

香港は数えきれないですし、
上海も10回以上は行っていると思います。

せっかくなので香港だけでなく
マカオまで足を延ばして行ってください。
1時間ほどで世界遺産の街(マカオ)に到着です。

上海というか、中国は身の危険は無いにしても
毎回何かしらの嫌なことが起きる国です。
香港・マカオはそれがないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mew********さん

2019/1/1212:01:49

お若い二人でしたら香港をすすめます。
他の皆さんがおっしゃるように香港のいいところはたくさんありますし。ただディズニーランドは上海の方が断然楽しいです。

ちなみに上海はライン、ツイッター、グーグルもインスタもできません。
やろうと思えばできますが、普通にネット環境がとありwi-fiがあってもできないので、手間ですし、また、手間をかけても回線がよく切れて面倒です。

inn********さん

2019/1/1123:36:16

どちらも感心しないね、
私は戦前の生まれだけど昔の上海は非常に良かったらしい。歌にもあるよね?(上海ブルースとか」
香港も中国に復帰する前は良かったらしいよ。いまはどちらも情緒がないよ、いってもつまらない・君たちにこう言っても分らないだろうが・行かないがいいよ。止しなさい・お嬢ちゃん・

bai********さん

2019/1/910:06:08

いろいろストレスが少ないのは香港ですね。

香港は10数回、上海も何度か行ってます。日本にいる感覚で街歩きができるのは香港ですね。英語が街中で通じるのも大きいです。上海はホテルですら英語があやふやなときありますから。

あと、空港。香港もいつも混雑してるけど、上海(浦東)に比べたらマシです。上海の入国時に指紋取るので大行列、出国は保安検査が厳しくて大行列。

2月の上海は寒いと思います。空気も悪いし。

どっちも危ない経験はありません。

今年も上海旅行(決定)と香港旅行(計画中)です。どっちも好きです。

中国初ならいろんな意味で香港にしといたほうがいいですよ。ほぼ初海外に近い状態のようなら尚更。

frm********さん

2019/1/909:47:50

ほぼ初海外でしたら、「香港」一択です。

ー香港の方がこの時期の気候が良い。2月、3月の上海はまだ寒いですよ。
ー香港の方がコンパクトで移動が少ない、バス、地下鉄、タクシー、フェリーなど交通便利。上海も地下鉄、バス、タクシーあるが、広すぎる、全域で交通渋滞がひどくバス、タクシー移動は時間がかかる。そもそも上海でタクシーを拾うのは難しい。専用アプリで呼び出す必要あり。(中国語能力必須)
ー香港は英語だけで過ごせる。上海で英語が通じるのは(それなりのクラスの)ホテルだけと考えた方が良い。

2月上旬から中旬までは中国のお正月(旧正月)、香港、上海いずれもこの期間の旅行は避けるのが無難。

ehi********さん

2019/1/909:39:33

②香港の方が治安はいいので香港をお勧めいたします。

①2人でいかれも安全ですが夜遅く人がいない暗い路地は歩かないようにしてください。観光地のみ行くので大丈夫だと思いますが場所によっては大麻を吸っている人がまれにいますので気を付けてください。

ヴィヴィアンウエストウッドカフェには行ったことないですが結構小さいお店です。ティータイムの時間はすぐに満席になります。

ディズニーランドは平日行かれた方がましだと思いますが中国人(内陸の人)が多いのでマナーがなんとも、、、、、

③道路を歩いているとき香港の方は基本よけることをしないので肩をぶつけたりしてきます。そのあと「チッ」と言って去っていきます。あまりいい思いはしません、、、

治安が良くても海外に来ているということを認識して気を緩めずに旅行を楽しんでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる