ここから本文です

障害者手帳紛失悪用されたらどうなりますか

アバター

ID非公開さん

2019/1/909:12:30

障害者手帳紛失悪用されたらどうなりますか

閲覧数:
247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/1/1514:02:13

手帳の表面だけ見せれば、察してくれるからそれを利用して映画館の割引など悪用される可能性はあります。
私も東京都で公布されたので、私営バスなどを使う際も考え定期入れと手帳を重ねて一回り大きなケースに入れているので、手帳の本書でなくケースを見せてから電子カードを通します。
向こうも顔写真のある方まで見せたくないと察してくれていると思います。
映画館も博物館もそのままでした。

とにかく無くしたら紛失と再発行ですね。
先に自分の身ですから保健所→警察が良いかと。
各自治体のフリーパスだと本書提示になるから悪用するとしてもその程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/1/1517:12:09

悪用といっても映画、長距離の移動(新幹線やJRなど)などの割引だけだし
紛失届けは出さないとだけですね

shi********さん

2019/1/912:00:03

悪用・・イメージが湧かないなぁ・・

顔写真も貼ってるし、健常者にメリットは無いと思うけど取り合えす、警察に紛失届を出して置けば困ったことにはならない。

其の上で再発行依頼掛ければいいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/1/909:36:23

紛失したら速やかに紛失届をだしましょう、紛失届を出していれば自分に責は及びません

bun********さん

2019/1/909:14:25

罰金になります