ここから本文です

一周忌法要では食事の用意、お坊さんへのお布施、お車代、他に何を用意すればいい...

miu********さん

2019/1/910:24:25

一周忌法要では食事の用意、お坊さんへのお布施、お車代、他に何を用意すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
386
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/910:30:51

お寺に供物、供花が要ります。
祭壇(お寺に言い方がありますが)の仏様へのお供え、お花です。
参会者に手渡すお礼の品。
会食の場所の確保、お茶、アルコール類の手配。
葬儀の際の葬儀社に頼むと全部やってくれます。
会葬者が多い、故人、質問者さんの仕事関係者が多いなら、
専門家に任せた方が安心です。

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2019/1/921:27:09

自宅仏壇の御供え物、住職の茶菓子、お茶、座布団。親戚のお茶、座布団、茶菓子、親戚の返し、粗供養。お布施、寺の墓の線香、帰りに親戚みんなに御供え物分け分け、会食1人5千円程度の会席料理

fxb********さん

2019/1/914:29:44

お寺さんがもしもお斎を断わった場合は「御膳料」も必要です。

sam********さん

2019/1/912:12:36

引き出物の用意もしてください。

それ以外に納骨や開眼供養、卒都婆供養を行う場合、それぞれにお布施や卒塔婆などの費用がかかりますね。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/105

fuj********さん

2019/1/911:24:38

都会か否か、寺院か否か (今回は関係ないのですが)によって差異があります。それだけご用意なされば後はお下がりを入れる(お供えしたお菓子等を均分して持ち帰ってもらう)袋だけでしょう。もし真宗でしたら先の回答に従って下さい。真宗はかなり他宗とは異なることが多いのです。東の御連枝や西の門主との付き合いもある家に育ちある程度は知っている私ですがこの上にお斎まで準備って?と思ったくらいですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/1/910:43:44

ご苦労様です。
法要後食事会(お斎おとき)と言います、それは無しですか?
無ければ、住職に布施とお斎料でいいのではないでしょうか。住職を迎えに行かなけらば車代を差し上げればなりませんね。
私の寺では法要に一番大切な事は、御本尊をお迎えすることです。
僧分は御本尊の代理としてお勤めする訳ですから。
僧分を迎えに行く訳ではないんです。御本尊をお迎えに参るりことが本筋です。
寺の御本尊をお迎えしない地域ですか?お内仏で法要をお勤めされるのですか?
そんな経験はした事がありません。
合掌
真宗大谷派の住職より。