ここから本文です

ライトノベル。 ラノベを書いています。ネーミングで悩んでいます。星矢の小宇...

ota********さん

2019/1/913:34:16

ライトノベル。

ラノベを書いています。ネーミングで悩んでいます。星矢の小宇宙、DRAGONBALLの気、STARWARSのフォースに当たる能力の名前を、プラナ以外思いつかないのです。

作品は西欧的(キリスト教、ギリシャ・北欧神話的)世界観なので、東洋的概念のプラナは違和感を覚えるのです。
いい名前があったら教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2019/1/1007:17:32

プラーナは気息と訳されてますね。
四元素の空気はギリシア語でアエラ
というわけで気息と書いてアエラと読むのはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/1/1007:48:11

こだわりをもって意味を込めて相応しい名前を付ける、というのも大切でしょうが、それがどれだけ読者に伝わるでしょうか?
聞き慣れないもはや造語に近い印象を受けるような特別な単語より、わかりやすい、聞き慣れている、想像しやすい言葉がよろしいかと

魔力や神気くらいでちょうど良いと思いますよ

inu********さん

2019/1/920:14:56

本来の意味合いは違うから神話と絡めるとイタイ表現かもしれないけど、漫画やゲームでよく使われるのだと「エーテル」とかでしょうか。

tak********さん

2019/1/918:13:51

西欧だと石にルーンを刻むとパワーストーンですし、オカルト混ぜて波動と書いてパワー読みで良いのでは?エナジーでも良いですけど