ここから本文です

レディファーストは日本では「女性優先」みたいなとこがありますがヨーロッパでは...

pla********さん

2019/1/915:26:27

レディファーストは日本では「女性優先」みたいなとこがありますがヨーロッパでは「女性が先に行動して男性をもてなす」ということらしいです。

僕は「エレベーターの乗り降りなどで危険が無いのを確認するために女性に先に行ってもらう」と聞いたことがあります。
日本のレディファーストはあまりすきではありません
その他の海外のレディファーストの意味などを知ってる人教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2019/1/922:20:11

欧米のいわゆるレディファーストは日本人が思ってるのと根本的に異なります。

日本ではとかく女性に優しくとか、優遇あるいはチヤホヤする風潮がありますが、向こうではあくまでも社会的弱者扱いです。子供や高齢者に対するのとまったく同じです。私は男性ですが、旅行で行くと何かと親切に助けてくれます。日本人の親切とは違います。これは女性、男性まったく関係ないです。

レディファーストはキリスト教の精神の一環で、弱者を見たら手を差し伸べなさいと彼らは小さい時から教えられてます。だから彼らは自然体にレディファーストも出来るのです。日本人が行うと何か変なのは、こうした違いがあるからです。

むしろ韓国や中国の方が、日本人が思うレディファーストが徹底してます。欧米人でさえ、なぜここまで男性が女性に尽くすのかと呆れるくらいです。日本女性が求めてるのは、まさに韓国風のファーストと言っていいです。

白人たちが日本女性のレディファースト感を聞いて怪訝な顔をするのは、こうした理由です。向こうの女性は強いし自立してるので、日本スタイルのファーストをやられると、Oh noです。気持ち悪がられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2019/1/917:17:44

それはどっから得た情報だ?

ヨーロッパでも国によって違うから、一概には言えないよ。

日本人が想像するようなレディファーストはヨーロッパの田舎のほうで良く残ってる。ハンガリーやチェコとかね。レストランに入るときは女性を先に、女性が上着を脱ぐ際は男性が手伝う。

でも先進国や都市部ではそうした風潮はかなり薄れている。
交際していたイギリス人は「エレベータは先に私を下ろして」とは言っていたが、あまり気にしてない様子だったしそれ以上のことも言わなかった。でもイギリスでもスコットランドの田舎のほうに行くとやはりレディファーストの風習は残ってる。ただ北欧出身のスウェーデンの中年女性は、もうそんなマナーも時代遅れだと言っていた。

レディファーストは自然な振舞い方の1つであって、本当に女性を尊敬しているかは別問題。欧州の女性はそれを知っているからいちいち気にする人は少ないよ。あれで喜ぶのは日本の女性くらいさ。
お辞儀だってそうだろ?日本人がお辞儀をすると欧米人は自分が尊敬されていると大喜びするけど、日本人は別に喜ばないよな。

pin********さん

2019/1/915:35:18

レディファーストかどうかわかりませんが

ヨーロッパに旅行に行ったときに
必ず男性がエレベーターのドアに手を添えるなどして安全面などエスコートしてくれましたし
ホテルで掃除のおばさんの荷物(モップなど)を
男性のお客さんが持ってあげていました。
日本では考えられないほどのエスコート振りでびっくりしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる