ここから本文です

レーニンの事をwikiで調べていたのですが、 レーニンの死後スターリンは偽の葬儀...

kon********さん

2019/1/916:14:47

レーニンの事をwikiで調べていたのですが、
レーニンの死後スターリンは偽の葬儀の日時を
トロツキーに知らせトロツキーは葬儀に参列できなかったと書いていたのですが。なぜスターリンはトロ

ツキーに偽の情報を教えたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vla********さん

2019/1/1015:25:36

トロツキーとスターリンは政敵同士だからです。
レーニンの死に際し、その後継者として最も有力視されたのはトロツキーでした。
対してスターリンはレーニンと口論になり、スターリンとレーニンの関係は最悪の状態。レーニン自体もスターリンを何とかしてスターリンを追い落そうと、遺書をしたためています。

「スターリンはあまりにも粗暴である。その粗暴さは我々共産主義者の内々や彼を取り巻く関係の中では我慢できるものだが、書記長の座とあっては我慢ならないものである」
「背信者スターリンを指導者となすべからず」
「より我慢強く、丁重で、思いやり深く、気の変わらない人物を新たな書記長に任命せよ」(レーニンの遺書より)

これは困ったスターリン。これではレーニンの後継者になれません。
そこで、トロツキーを追い落とすため、別の二人の後継者候補と反トロツキー同盟を結びます。カーメネフとジノヴィエフです。
彼らはトロツキーの評価を下げるため、ありとあらゆる手段を用いました。その一環が問題の葬儀問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる