ここから本文です

祖母へのプレゼントに、べっこうか琥珀の小物を購入したいと考えています。 ・...

アバター

ID非公開さん

2019/1/916:24:52

祖母へのプレゼントに、べっこうか琥珀の小物を購入したいと考えています。

・どちらの素材がおすすめですか?
・くし、ブローチ、ネックレスなどを考えていますが、おすすめの物はあります

か?
・価格帯はどの程度でしょうか?
・良い品を扱うお店はご存知ですか?

教えていただけますと幸いです。

補足いくつかのコメントありがとうございます!
以下、補足が長くて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


まず、べっ甲は虫食いの懸念があるのですね。
以前、磯貝というお店でクシ等を見て、良いな、と思ったのですが、素材は琥珀にしたいと思います。(琥珀も有機物なので多少懸念はあるのでしょうか?)

琥珀はデパートでいくつか見て、軽さと美しさに惹かれました。アイテムによっては10万円以下の物もあった気がしますが、産地やカラーによるのでしょうか。

祖母は80代と高齢で、あまり華美に着飾る人ではないですが、本当は綺麗な物が好き(なのを隠している)タイプです。軽くて身体の負担にならず、綺麗な物を選びたいと考えています。
(着物カテゴリを設定したのは、詳しい方が多そうな気がしたからなのですが、祖母はもう着物は着られないため、帯留め等以外の物で選ぶ予定です。)

価格は、例えばブローチならこのくらい、ロングネックレスならこのくらい、と、アイテムと相場を教えていただけますと嬉しいです。併せて、買うならどういったお店が良いかを知りたいです。偽物だと悲しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/1/1010:12:20

http://kakaku.com/watch_accessory/ss_0027_0002/0010/%E0%E6%E0%DF/se...

琥珀でしたら、1万円以下のものもありますね。

ブローチでしたら、年配の方も使えますし、ペンダントも付けられるような方でしたら、兼用にできるものですと使い回しができそうです。
ただし、素材の性質上細かい細工はできないようですので、シンプルな形状のものが多いですね。

鼈甲は、原料のタイマイがワシントン条約で保護されている関係で、高額なものが多いですね。
それほど高く無い品をネット販売しているお店もあります。

http://www.bekko-isogai.jp/item01/accessories.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 14:51:24

皆さまありがとうございました!
べっ甲には虫食いの懸念があること、ブローチ兼ペンダントとして使えるアイテムがあるとこなど、とても参考になりました。これからじっくり選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2019/1/1000:57:21

どちらも、めちゃ高いけど大丈夫?
安くて10万であるかな。。

shi********さん

2019/1/920:22:16

べっ甲は、保管の仕方が悪いと、虫食いになりますから、琥珀の方が良いかと思います。
デパートなどでは、琥珀を使ったアクセサリーの方を多く見かけますので、選びやすいようにも思えます。

fur********さん

2019/1/916:38:18

う~んそれより、質問者さんの予算をだいたい教えていただいた方が、
着物関係のみなさんは考えやすいと思いますよ。