ここから本文です

お医者さんに慢性腸炎って言われたんですけど、下痢がおさまっても腹痛があれば慢...

ity********さん

2019/1/917:26:58

お医者さんに慢性腸炎って言われたんですけど、下痢がおさまっても腹痛があれば慢性腸炎ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2019/1/1316:59:35

慢性腸炎とは余り聞かない名前ですが。慢性とは症状がゆっくりで良くなったり悪くなったりを繰り返して、なかなか病気が治らない状態の事を言います。慢性に対して、症状が出てその症状にプラスして熱が出たりして悪化の方へ進む病気の場合を急性と言いますから、貴方の腸炎は、下痢や腹痛がなかなか治らず、長期に亘って繰り返しているのでしょう。
普通に腸炎と言う場合は、主にウィルスに感染して下痢や腹痛の症状が出る急性の腸炎言いますが、貴方の場合は自律神経の異常やクローン病、腸結核などが原因となってなかなか治らない場合の腸炎の状態を言うのです。

質問した人からのコメント

2019/1/15 22:48:20

ありがとうございます。
勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる