ここから本文です

先代フィットシャトルハイブリッドなんですか、エンジン始動直後に発進しようとDに...

dai********さん

2019/1/917:43:41

先代フィットシャトルハイブリッドなんですか、エンジン始動直後に発進しようとDに入れて進み出すまでにタイムラグがあり、特に上り坂で停止していると一瞬、車が後退します。あれは仕様ですか

?それとも構造的な欠陥?CVTの特性?

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/1/1014:25:44

先の回答は最近のi-DCD(だっけ?)の仕様
先代だとIMAシステム

エンジンの始動後に車を進める回転数に上がってないから
だと思う
構造的なもの

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/1/1009:12:09

フィットハイブリッドに仕事で乗っています。

その感覚はフィットでもありますね。特に登り坂で初めて下がった時は焦りました。

フィットやシャトルのハイブリッドは、CVTではなくDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を使っています。めちゃくちゃ簡単に言うと、自動のクラッチが付いており、マニュアル車が自動になったイメージです。
長くなりますので、またお調べください。

そして、なんとなくこのDCTが悪さというか、癖がある気がしてます。
走っていて感じるのは、特に発進時ブレーキからアクセルに踏み変えると、クラッチが繋がる感覚があるのですが、繋がるまでにタイムラグが少しある印象です。

本来、坂道であれば車側が感知してブレーキを離しても自動で数秒かけるのですが、何らかの理由でそれが作動しなかった場合に後ろに流れる気がします。

これは予想なので何とも言えないですが、あまりにも起こるようであれば、点検する方が良いかもしれないですね。