ここから本文です

信仰もしてないのにお寺で結婚式を挙げるなんて僧侶に対して失礼ではありませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/919:04:22

信仰もしてないのにお寺で結婚式を挙げるなんて僧侶に対して失礼ではありませんか?

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/1/1107:51:57

信仰してないは別で菩提寺があり先祖のお墓があり、お彼岸などで墓参しているお寺があれば、そのお寺の本堂で挙式を上げるのでしたら、失礼でないですよ。
信仰してないのはお墓前りもしていないのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/1/922:26:11

失礼だと思っているお寺は
受け入れてくれません。
受け入れているお寺さんはウェルカムって事でしょう。

ちなみに、
ホテルのハリボテチャペルで
結婚式しましたけど
キリスト教徒ではありません。
格式どころか本物の教会ではないので
お金さえ払えば可能です。
商業用の教会ってやつです。
ホテルにあるのは
大抵このタイプ。

本物の教会で挙式するする場合は、
教会側が決めた講習会などを受けて
にわかキリスト教にならないと
挙式できないそうですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/1/922:03:02

はい。そうだと思います。
海外の人はみんなキリスト教徒ではないのに何故教会で結婚式を挙げるのか不思議らしいですよ。
格式ある教会は信者か礼拝に通わないと駄目らしい話を聞いた事もあります。

ただ…僧侶に失礼ではなく、神に失礼なんじゃないかな。
僧侶は嫌なら断れますから…

muk********さん

2019/1/921:06:17

そんなことないですよ。
私の結婚が決まった時、私の職場にお客様として来ていたお坊さんが「仏前式っていうのもあるんだよ、考えてみてね~」と言ってました。
信仰しているかどうかを気にする人もいるかもしれませんが、基本的にはお寺も商売なのであまり気にしないと思います。

yos********さん

2019/1/919:26:29

クソワロタ。
じゃあお前はキリスト教でもないのにチャペルで式をあげるのか

mei********さん

2019/1/919:10:20

多くの僧侶はそうは思わないでしょう。信仰ではなく商売としか思っていませんから。
信仰していないのに葬式に僧侶を呼んで経を読ませます。僧侶はそれだけで数十万円を受け取って帰ります。失礼だと思うのであれば、まず僧侶は来てくれないでしょう。