ここから本文です

天照大御神(あまてらすのおおみかみ)と天照大神(てんしょうたいじん)って違う物な...

アバター

ID非公開さん

2019/1/919:13:43

天照大御神(あまてらすのおおみかみ)と天照大神(てんしょうたいじん)って違う物なのですか?

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/1/1007:33:34

同じですが、様々な文字や読み方があります。

神社の神職が祝詞の中で読む場合は天照皇大神(あまてらしますすめらおおかみ)などと致しますし、その他の文字や読み方も多くあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2019/1/920:03:38

神道の神様のお名前はやまとことばが基本なので、天照大神と書いて「あまてらすおおみかみ」と読みます(神名事典より)。神宮大麻に書かれているのは天照皇大神宮「あまてらすすめおおかみのみや」ですが、「あまてらすこうたいじんぐう」と読む事もあります。また神仏習合、本地垂迹説の名残かわかりませんが、仏教は音読みであることから「てんしょうだいじん」「てんしょうこうたいじんぐう」と読む事もあります。従いまして同じ神様としてよいと思います。別名大日孁貴(おおひるめのむち)、天照神(あまてるのかみ)。

諸教として天照皇大神宮教というのがあり、こちらは「てんしょうこうたいじんぐうきょう」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7%E7%9A%87%E5%A4%A7%...

また、天照[太]神で検索すると創価学会の公式サイトがヒットします。