ここから本文です

重曹で歯を磨いているのですが、犬の歯磨き時に重曹使っても平気ですか?

kon********さん

2008/10/2523:46:25

重曹で歯を磨いているのですが、犬の歯磨き時に重曹使っても平気ですか?

また口臭に効く家庭の周りにあるもので使えるものはありますか?クエン酸とかイソジン薄めたのとかどうですかね?
わんこの歯磨きはお湯でやっています。なにか犬の口臭・歯磨きで裏技あれば教えてください。
3歳のダックスです。歯磨きはおとなしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2008/10/2600:27:46

重曹は歯肉に対する刺激が強いため、犬の歯磨きでは薦められません。

口臭は歯石が原因であれば、一番の対策は除去することになります。

犬の歯磨きは、やはり歯磨きペーストをお使いになるのがベストです。
ただ、歯垢が歯石になる以前の対応策だと思ってください。

お薦めの歯磨きペーストはこちらですね。
動物病院で扱っています。
http://www.virbac.jp/product/dentalcare/paste.html

犬の歯は人間の歯と比べ、歯石がつきやすいものです。
そして、歯石がつきやすいのは奥歯と犬歯の側面です。

そうしたところを、歯磨きペースト付のガーゼや手袋(指歯ブラシでも)、歯ブラシでキュッキュッとこする。
こうした方法で歯の側面についた歯垢を取り除くだけでも、やっているのとやっていないのでは大違いです。

歯ブラシを使う場合、柄が口の際に引っかかる場合もありますが、柄を水で濡らしておくと引っかかりが少なくなります。
慣らす際にはこれを忘れないことです。

歯周病は口腔内の問題だけでなく、歯周炎の病巣から菌血症を起こし、心臓病、腎臓病、肝臓病、脳への影響もあります。
それはまさに肥満と同じような、各種病気の危険因子となるのです。
そのため健康管理を考えていくには、とても大切なことになりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる