ここから本文です

ムートンブーツのシミ

aya********さん

2019/1/919:32:42

ムートンブーツのシミ

まだ新しいムートンブーツなのですが、どこかで擦ってしまったのか、表面に黒くて濃い線が出来てしまいました。
それを落とそうと検索したところ、髪用シャンプーで汚れが落ちると知り、歯ブラシに少量つけて軽く叩き、汚れ落としを試してみました。
翌日、叩いた箇所を見たら、汚れは若干薄くなったものの、シャンプーのあとなのか、くっきりとした輪ジミになって残ってしまいました。
この輪ジミを落とす方法はありますか?
よろしくお願いします。

輪ジミ,シミまだ新しいムートンブーツ,歯ブラシ,髪用シャンプー,濃い線,本シープスキン,合成皮革

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/1/919:56:43

こんばんは^^

そのムートンブーツは、本シープスキンの物では無く、合成皮革のスエード調の物ですか?

もし合成皮革の物なら、部分洗いをせず丸洗いするしかないかもです。。
それを消そうとフチを洗うと更に輪が広がっていきますね(T_T)

それか、付いていた黒い汚れが水で広まり染み込んだか、、

例えば、洗剤のすすぎが甘く残ったことによるシミだったら、再度すすぎ直して見るのも手ですが、、、

部分洗いによる乾きシミに見えるので、そうなると全体的に洗うしか無いと思います(T_T)

で、これが本シープスキンの物なら話がちがくなりますので、もう下手に触らないで専門のとこに持っていくか、スエード専用クリーナーとかの対処になります(。> <。)

  • 質問者

    aya********さん

    2019/1/922:28:00

    ご回答いただきありがとうございます。
    こちらのブーツは「EMU」と言うメーカーのシープスキンです。
    合成皮革ではないと思います。

    ご指摘のとおり、もとの汚れが広がったと言うよりかは、部分洗いによる乾きシミで、更に、汚れを落とすつもりで使用したシャンプーが残っている状態かと思います。

    スエード専門のクリーナーでこの輪ジミは消せますか?
    専門のところとは、皮製品を扱っている普通のクリーニング店で対応してもらえるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/15 20:39:06

ありがとうございます。
専用のクリーナーで試して落ちなければクリーニングへお願いしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/1/1011:45:25

そのまま靴クリーニングを扱っているお店へ依頼したほうがいいですね。
2500円~4000円位が相場かな。

今時水洗いしないクリーニング店は無いと思いますが一応水洗いしてくれるかどうか確認を。

ムートンブーツなら一度くらいならエマールなど中性洗剤使って洗っても問題ないけど、専門店へ依頼したほうが確実ですね。

丸洗いしてもらえばほぼ取れると思います。