ここから本文です

タオルとかって、間違えて漂白剤と一緒に洗濯したら色真っ白に色落ちしちゃったり...

han********さん

2019/1/921:00:07

タオルとかって、間違えて漂白剤と一緒に洗濯したら色真っ白に色落ちしちゃったりしますよね
同じ感じで、中学の時に着ていた紺色のセーター、漂白して白色にしたいと思ったのですができますか

??
毛糸溶けちゃいますかね、、
最近流行りのセーター×レースを着てみたいんですけどこれは野望ですか?、
ちなみに、アクリル70%毛30%です
もう着る予定はないです。

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/1/1007:27:43

白にはなりません。

漂白剤の種類によってですが、アクリルを溶かすものと、ウールを溶かすものがあります。いずれにせよ風合いはボロボロになります。

漂白剤代金と、時間を考えると、無駄になりそうですね。

質問した人からのコメント

2019/1/10 09:00:01

なるほど、、
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2019/1/923:56:00

やったことがないのですが…

・かなりしっかり浸けないと、ムラがでる。
・混毛なのでなおさらムラがでそう。
・紺色に漂白剤かけても、白く抜けなさそう。
(カビハイターとか、キッチン泡ハイターが飛んだらピンク色になった)
・完全に白くなるほど浸けると糸がモロくなる。

これらが、懸念されます。

捨てるくらいのつもりなら、やってみるのもアリかな…??

やるなら
充分換気する、
皮膚にかからないようにする、
他にも脱色しないように周囲や着衣に気を付けて!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/1/923:39:52

残念ながら紺色や黒は塩素系漂白剤を使っても真っ白にはならず赤っぽい変な色になることが多いです。

またウールは塩素系漂白剤の原液など強いアルカリ性で溶けますし、そこまでいかなくても傷んでごわついたりちぎれやすくなります。

漂白剤で色物を白くするというのは基本的に無理です。一部の色素が残り変な色になったり、まだらになってしまうことが多いです。

gin********さん

2019/1/921:19:13

もう着る予定が無いなら実験でやってみたらいかがでしょう^^
思い出の品で大切な物なら辞めましょう^^

「セーター、漂白剤」に関する質問