ここから本文です

自動車のオイル交換について。 プライベートブランドの安い鉱物油と、それなりの...

kou********さん

2019/1/921:09:12

自動車のオイル交換について。
プライベートブランドの安い鉱物油と、それなりの値段の化学合製油。
3000~4000キロで必ずエレメント込みで定期的に交換するとして、体感出来るほどの差、また

は内燃機関に及ぼす影響は気にするほどあるのでしょうか?

閲覧数:
210
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns3********さん

2019/1/921:10:01

変わりませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2019/1/1212:56:22

>内燃機関に及ぼす影響

書かれている前提条件であれば、それぞれの車を10万キロ程度乗ったとしても、エンジンの劣化度に差は出ないと個人的には思っています。

>体感出来るほどの差

「交換後すぐにおけるエンジンレスポンスに違いがある」との意見をどこかで見たような気がします。

ただそうであっても、私にはその差を感じる自信はありません。

pen********さん

2019/1/1015:29:42

安い鉱物油でも、1万キロ走行したって何の体感もできません。
何か大きな勘違いをしてるね。
こんなに車もエンジンも進歩したのに、人の思考は進歩しないと言うか。

車の取扱説明書の交換推奨距離は、30数年前より2倍以上になりました。
30数年前でさえ半年5000キロくらいの推奨だったのです。
ルマン24時間レースでも交換しない様ですよ。
質問者の車はもっと過酷な使い方をしてるの?

3000~4000キロ走行で交換すると、業者に笑顔で対応して貰える体感は有るでしょうね。
軽蔑の笑顔ですよ。

それに、わざわざ内燃機関だって。
笑っちゃいます。

bik********さん

2019/1/1010:36:27

具体的に何を体感したいのでしょうか。

dju********さん

2019/1/1010:19:46

変わらないでしょうね。
3000~4000kmで交換すれば、オイルの質はそんなにこだわらなくても。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/1010:17:32

体感出来るほどの差、または内燃機関に及ぼす影響は気にするほどあるのでしょう
か?

同じ、エンジンオイルの粘度指数
エンジン常用回転域、~4000回転以下
などの使用なら
ほとんど
違いは分かりません

体感出来るほどの差、または内燃機関に及ぼす影響は気にするほどあるのでしょう
か?...