ここから本文です

登録手続き代行費用について。 中古車の見積もりをもらったところ、明細に登録手続...

fav********さん

2019/1/1001:31:59

登録手続き代行費用について。 中古車の見積もりをもらったところ、明細に登録手続き代行費用(検査預かり法廷費用/40,000円程度)という項目がありました。

車庫証明なら自分で取らせてもらえると思うのですが、こちらも客に任せてもらえないのでしょうか。 車検は1年以上残っており、また車検を通したのも、その中古車屋自身(個人経営)です。 ネットで調べてみた限り、大した手続きとも思えないのですが。 そこで質問です。 ①そもそも、この登録手続き代行費用 / 検査預かり法廷費用 とは、何なんでしょうか。 ②客である自分で済ませて、その分安く出来ないでしょうか。 ③40,000円は妥当な金額なのでしょうか。 予算の制約上、中古車屋さんにもご協力いただきたいのですが…皆様のご回答・アドバイスをお願い致します。

補足補足です。明細の手数料欄を再度確認したところ、「自動車税引継ぎ分相当額」・「リサイクル料金」・「自賠責引継ぎ分相当額」も別途金額が記載されていました。なので、「登録手続き代行費用(検査預かり法廷費用)」だけで40,000円のようです。やはりちょっと高いような気がするのですが、いかがでしょうか。ただ、そんなことを中古車屋さんに指摘することは、まずしませんが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/1008:12:19

登録手続き代行費用
車庫証明なら自分で取らせてもらえると思うのですが、こちらも客に任せてもらえないのでしょうか

車庫証明はお店の厚意でお客さんにやらせるお店も有りますが
お店の方針ですので、駄目と言えば出来ない
当たり前に出来ると思わない方が良い

それに登録なんてお客さんにやらせるお店はほとんどない
よくお店の利益が・・・何て言う方がいるが、それも商売だから当然だと思うが、一番の問題はお客さんが名義変更の書類だけ貰って予定通りに名義変更し無い方が普通にいる事です
今の時代だから自分の予定ばかりで約束を守らない方は普通に多い
※自動車の公取でもトラブルになるので、お店がやるように指導されている
業者オークション仕入れの場合、買った車は車検が有る場合はお店で名義変更をする事になっている
これはお客さんがルールを守らないからです
それに下取り車やオークション仕入れの場合は車検証に前のオーナーの名義が書かれているから個人情報保護法違反となります

安く買いたい気持ちは分かりますが、車の見積りはお店の方針に従わないと買えません
お店も一定の利益が有るので、お客さん扱いしますが、諸費用に何かを言われて一定の利益が出ない場合は、売りませんし
お客さん扱いもしません
私のお店なら諸費用に細かく言う方は販売を断っています
それに一度話した方には絶対に売らないと決めています
それは販売後に訳のわからない難癖を言う方がいるからです

それに諸費用に何かを言うのはお店に喧嘩売っているようなものですよ
他の回答者が何を言うかは知りませんが、お店が無理と言えば無理です
一般的には買えません
お店も気分が悪くなると思うので、他のお店で買いましょう

• 質問者

fav********さん

2019/1/1008:49:46

ものすごく参考になります!そして、返す言葉がございません!
    安易に考えてたことを反省します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/11 09:48:40

皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2019/1/1012:34:45

そもそもディーラーから新車を買っても、
車庫証明で1万円くらい取られます。
(まぁ知ってる人は自分でやりますが)

中古車屋の諸費用は店側が自由に決められます。
それを「高い!」と言っても、そのような手数料が大事な利益です。

安く買いたいのは当然ですが相手側も商売です。気持ち良く取引したいなら「コレってもう少し何とかなりませんかね・・・?」程度で聞いてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/1009:36:23

車庫証明なら自分で取らせてもらえると思うのですが、こちらも客に任せてもらえないのでしょうか。

個人の
中古車販売店なので
交渉次第

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n_e********さん

2019/1/1009:33:43

一般的な話として、車検残がある車体の場合
実際には税金は払わなくても、自動車税月割り分(今なら1~3月分)
を諸費用の中で計上するというのが普通の商売のやり方です。

中古車販売店は登録代行も大事な収入源ですし責任上の立場からも
販売店が名義変更して個人に納車する。というスタイルが普通です。

車体単体をそのままの価格で売って後は買い手側が処理するというのは
一般には業販扱いと言います。
個人相手に業販売りしてくれることもあります。

中古車屋さんは諸費用も含めていくらなので
込み込みで見積取った、納得すれば買うし
納得がいかなければ買わないだけです。
商売である以上儲けることは悪いことではないですし
納得いかなければ値切るのも自由です。

諸費用の妥当性を云々してもはじまりません。
個人的には純粋な代行手数料1.5万+3カ月分の月割り自動車税1万+
2.5万が実経費相当だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/1/1007:11:56

だから俺は中古屋では買わない。

①法定費用含む手数料一式
②店によるがほとんどダメなところが多い。
③妥当でしょうね。

俺も名変とか全部自分でやるから車両価格のみで売って欲しいと言ったら会社の規定だからダメと言われた。当然だがそこからは買わない。

店側の言い訳は名義変更は陸事に乗って行くまで他人の名義なので事故とか有ると責任を持てない。だから店で名義変更してから渡すという事らしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lok********さん

編集あり2019/1/1007:03:35

販売する前にその車に対して行った行為も、販売時に回収すると言うのはある事です。
なので一概に自分でと言われても、その車の販売額にその費用が載っていて、それも含めてその金額と言う見積もりがほとんどだと思います。
販売は車だけに利益を載せて売るものでは無く、その車を吊るすまでに行った行為、目に見えない行為も費用換算しないとなら無いので、総額で検討した方が良いと思います。
今後の流れは名義変更だと思いますが、見積もりには中古車新規としての登録代も含まれているかもしれません。
4万が高いか安いかはお店にもよるし内容にもよる為一概に言えませんが、車ばかり欲しくて自己都合を優先し過ぎると、買ったは良いけどその程度の客としか見られません。
欲しい車を売ってくれる長く付き合って行くお店と言う気持ちで望んて欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる