ここから本文です

【留学、帰国後の就職】についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1010:05:23

【留学、帰国後の就職】についての質問です。

長文ですが、ご意見をお聞かせください。

看護師3年目の24歳の女です。
私は高校生の頃から留学をしたかったのですが、志望大学に落ちてしまい、留学ができる環境ではない看護専門学校に入学しました。それから6年が経ちますが、留学したいという思いは日に日に増し、入社3年目にして、退職して留学することを考えています。

その留学は、ただ海外に行きたいからという様な遊び感覚の考えではなく、現地で大学に通い、語学の勉強をしたいです。

この様な思いを母に伝えたところ、「安定した今の職場を離れてまで、留学するメリットはあるのか」と散々言われました。

退職してまで、留学したので、帰国後は英語に携わる仕事をしたいと考えており、看護資格が活かせる仕事は、色々調べた結果、外資系の製薬会社や医療機器メーカーなどの企業への就職しかみつけられなかったです。
①英語が話せる看護師と聞けば、一見需要がある様に思えますが、具体的にどういった仕事があるのか。
②専門学校卒業なので、企業などに就職する場合は、大卒資格を取る必要があるのか。
③海外の看護大学を卒業した場合は、日本の大卒と同等の扱いがされるのか。

後先の細かい事は気にせずに行動しようと考えていましたが、母に具体的な考えを伝えないと留学は認められないので、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2019/1/1413:50:54

4年大をちゃんと卒業しないと、看護師をやめてまで留学した見返りはないと思います。

でも、ちゃんとしたアメリカの大手でも採用する程度の海外の4大にいけば、製薬会社なんかがあると思いますよ。
ぱっと経験無しで思いつくのは、くりにかるりさーち関連。

こういう所から始めるといいと思います。ここから自分の得意な方面、マーケティング系とか、データマネージメント系とか、色々その先があります。女性も活躍する分野です。ただ、大手になると、TOEICで満点くらいとかがかなりいると聞きますから、頑張らなきゃ駄目ですね!でも、え?って人も満点とかとってるらしいので、意外と簡単なのかもしれません。いや、4年大学をアメリカなんかで卒業すれば、TOEICなんか書かなくていいですね。

あまり優秀な大学に行くと、かなりハードなので、無難にビジネスとかがいいと思います。数字にとりあえず問題ないなら、らくだと思いますよ。つぶしも効くし。サイエンス系は医者を目指すのばかりなので、とても大変です。

まだ若いし、やりたい事を断念するのは、生涯後悔するかもしれません。
縁起でもないですが、失敗しても、できることをやってその結果を後悔するほうが私はいいと思います。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2019/1/1519:38:24

英語なんて喋れて当たり前だよ。
早く看護師一本で頑張れよ。
ママの言うことが正しい。

chi********さん

2019/1/1419:52:41

大学は「語学を学ぶところ」ではありません。「現地語で」何かを研究したりするところです。何を研究するのか、という視点が全くない時点で留学と語学研修をごちゃまぜにしています。語学研修を終えたところで学歴としては認められません。

qun********さん

2019/1/1419:40:31

(君の為というより、将来これを見る他の人の為に、ブロックされるワードを削除して再掲載する。その方が多くの人に見つけやすいからね。ただ君に対して考えていることは同じだ。ちなみにオレは君の親よりたぶん年上のオッサンだ。大学は半分英語で、大学院以上は留学して全て英語で学んできた。英語は例えば大学入試はほとんど全て制限時間の半分以下で終わり、留学に必要なTOEFLはほぼ満点、だけど英語なんて所詮英語としか思っていない。今でも半分くらいは英語で、半分以上は日本人以外と仕事している。しかし英語それ自体に全く価値はない。もうすぐ多くの英語でおまんま食っている奴らの仕事がなくなるから、そいつらは英語が必要だなんて言っているが、英語ができることが今後金と時間をかける価値があるのかわからない。悪いこと言わないから、看護師としてもっと経験を積むことだ)。もうこれ以上この回答に時間をかける気はないから、まあ君の人生はどうでもいいんだが、君の親がかわいそうだ)。

他の人の回答を見たが、これではあまりにかわいそうなので、少しは現実的な話をしよう。オレの素性については、めんどくさいので書かないが、オレの過去の回答でも見てくれ。

①英語が話せる看護師
需要がある?英語なんて関係ない。英語が話せるより、肝心の本業の知識スキルの方が一億倍大事だ。英語を話せるようになっても、また看護師にもどる確率は95%だろう。

②関係ない。少なくとも大手の医療関係の会社は24歳+留学の年数の女なんてフルタイムでは取らない。その場合も専門学校卒の24歳の今英語もろくにできない看護師が、世界のどこでも5-6年勉強した英語のレベルではなんの役にも立たない。

③意味がない。なぜ高い金と時間を使って海外で学部をやる必要があるのか、理解不可能。

(大卒の資格が取りたいなら、日本の福祉系の大学の通信で、1から2年で30万円もあれば楽勝でとれる。通う必要もなく、オンラインのテストと、行きたければ遊びの週末のスクーリングだけで楽勝でとれる)。

根拠:
日本語を話せれば、英語(だけじゃなくいろいろな外国語)に自動的に通訳翻訳してくれる技術を、天才級の研究者たちが死ぬ気で開発している。ここには国家の何十億円という予算が投入されている。英会話などというチンケな話ではない。特に医療系の自動通訳・翻訳は優先順位が高い。

例その1:
MSDマニュアル程度の英語や、その他フランス語でもスペイン語でもなんでもAI(人口知能のことだよ、念の為)が翻訳してくれるようになる。そのための語彙をAIに取り込んでいる。

https://www.nict.go.jp/press/2018/06/28-2.html

例その2:
既にAIを用いた医療用翻訳・通訳システムが実証実験に入っている。これは聖マリアンヌ病院での例。以下のリンクをよ~~~~~く読むこと。英語だけの話じゃない。

http://www.st.sophia.ac.jp/wordpress/?p=3391

こんなのは多くの事例の中のほんの一部だ。

結論:
君のもっともありがちな展開:

君が留学(遊学=遊び)している間に、医療の現場にはAIを用いた通訳翻訳技術が急速に導入される。それを用いた看護に現場の人は慣れ、いろいろな国の人を処理する経験値が増していく。

また、君が今のどうでもいい英語を勉強している間に、AIはそれをはるかにしのぐスピートで進化し(現在でもTOEIC換算で900点くらいの人と同じくらい)、君が多くの金と時間を使って英語を学んで帰ってきても、そのころには君の英語力なんてタダの変わり者のお遊びのレベルでしかなくなる。君は海外で何年間か遊んできたとしか見られない。君の英語力なんて誰も期待しない。

当然、日本で働こうとするなら、医療関係の会社より、もと看護師に戻る確率が高くなるが、そのころには医師や看護師自身が英語を学ぶことに何のメリットもなくなるし、君は他の看護師に比べてとんでもないブランクがあるので、周りについていくだけでも大変になるだろう。

結局、帰ってきても、ああ海外で遊んで帰って来たのね、でブランクが長いのね、まあ即戦力ではないが、人でも足りないし、看護師なら雇うけど、前と同じ待遇だよ、という病院の反応がせいぜいだろう。

まあ人の人生なんで、オレにはどうでもいいが。

bur********さん

2019/1/1412:40:05

オーストラリアが一番いいのではないでしょうか?

アメリカはどなたかも挙げてましたが、ウエイティングが2,3年もあるし、アメリカ人であっても難しすぎて退学に追い込まれる人が半分以上と聞いています。私の知り合いも英語が出来て頭も良い方でしたけど、難しすぎてついていけずに日本の看護大学へ入りなおしました。それに学費も高額で、苦労する割には踏んだり蹴ったりで、あまりコストパフォーマンスは良くないようです。

オーストラリアも英語で受けるのには変わりありませんが、英国式なので大学は3年制で母国の看護師免許を持っている人だと優遇制度もあるようなので、行くのでしたらオーストラリアの大学に進んだ方が良いのではないでしょうか。

あと、もし外国へ就労を考えているようなら、シンガポールがあります。
専門学校卒可で就労ビザのスポンサーをしてもらえます。日系のクリニック等がよく日本人看護師を募集しています。シンガポール掲示板で検索するとそういうサイトがあって、募集項目があります。また学校に行きたいようなら、シンガポールにはイギリス系やオーストラリア系の大学の学士コースもあります。

ona********さん

2019/1/1222:28:03

帰国前提、だけどオーストラリアの看護師の話、聞いたことない?
https://www.sce.edu.au/jp/oet-preparation-3/
これがぴったりだと思うけど。看護学んで、キャリアもあんだからさ。

英語ができる、つーだけで見つかる仕事少ないし、英語が話せる看護師の仕事、つーてもニッチなんじゃない?(ここはよくわからんから何ともいえない)

海外の看護コースで大卒資格(バチェラー)とったら、って書いてるけど、海外の看護コースはレベルクッソ高いよ?

あと1年くらい、看護の仕事をつづけながら、IELTS、って試験に向けた勉強をコツコツやって、OET、がベスト、なんじゃないかな。

元留学エージェントより。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる