ここから本文です

急ぎです。 法政大学、中央大学を志望しています。 そこで滑り止めに東京都市大...

saw********さん

2019/1/1012:20:01

急ぎです。
法政大学、中央大学を志望しています。
そこで滑り止めに東京都市大、工学院 、東京電機大のあたりを受けようと思っていました。
ですが、これらの大学の納金手続きが法政大学、

中央大学の合否発表日よりも前でした。
普通march等の合格発表の遅い大学を受ける方はどうしているのでしょうか?
払うのは普通ですか?

閲覧数:
1,212
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2019/1/1709:52:40

去年から政府は、合格者数絞れってお達しを大学に出してるから、今年来年あたりはMarchは早慶からどんどんこぼれ落ちてくる受験生で地獄だからね。
例年なら早慶に受かってた受験生がMarchを埋めてしまう。その上今年は去年の浪人生も例年より沢山いる。しかも例年より実力が高い。

そういう状況なので、滑り止めは入金しておいた方が良いと思います。

来年も同じ状態か、今年より酷い状況になるので、無理すると2浪3浪する羽目になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中央大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afu********さん

2019/1/1310:47:43

悩ましいけどね。
お金があるなら払うし厳しいなら払わないで法政、中央の入試に賭ける。
中央線沿線の住人なら法政、中央がいいね。(工学院も一応中央線沿線だけど1.2年時は八王子から更にバス20分以上の山奥らしいです)

app********さん

2019/1/1021:00:40

武蔵工卒です。その名の通り、滑り止めだから今年で決めるなら払った方が良いと思います。他の方も言ってるけど、東京都市は就職実績で法政よか上。データの1つでしか無いけど入ってから単位取るの結構大変でちゃんと勉強しますよ。就職に関しても難易度は下がったもののMARCHとの比較なら同等と言って良いと思いし滑り止めに良いと思います。

ところで今は芝浦は飛躍してますね。
立地を考えなければ法政ではなく中央、芝浦を本命にした方が良いと感じます。

chi********さん

2019/1/1019:29:42

浪人してでも法政中央の方がいいと思うよ。

mas********さん

2019/1/1018:32:21

その辺も含めて滑り止めを選ぶべきでしたが、法政中央に落ちたとして絶対に通うと言えるのなら払うべきだと思います。

kon********さん

2019/1/1014:56:43

滑り止めの大学の手続き締切と 合格発表で 1校だけ 支払う。

本命に受かれば 本命へで 滑り止めの入学金は 残念だけど諦める。

本命がダメで 滑り止めの中でも あの大学という気持ちがあって まだ受験日程があれば 挑戦もあり。

3月中旬まで受験している人は いるからね。