ここから本文です

ヨーロッパ文学、文化を学ぶためにはキリスト教の知識が要るとのことで、聖書の購...

wh7********さん

2019/1/1017:09:22

ヨーロッパ文学、文化を学ぶためにはキリスト教の知識が要るとのことで、聖書の購入を考えている者ですが、どれを買えば良いのでしょうか。

旧約聖書続編、引照付きのものが良いという話を聞いたのですが、これらはどう違うのでしょう。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iko********さん

2019/1/1018:22:30

聖書はネット上でも読むことが出来ます。
例えば、 https://www.wordproject.org/bibles/jp/

聖書はかなり厚いですね。それを表紙から裏表紙までは、一日2章を読んだら、二年間くらいかかります。その代わりに、下記の箇所、順番をお勧めします。
毎日聖書の二章を読んだ方がいいと思います。

旧約聖書の「創世記」の1~4章、12~13章、37章、39~50章
旧約聖書の「出エジプト記」の1~34章
旧約聖書の詩篇22編
旧約聖書の詩篇23編
旧約聖書の詩篇121編
旧約聖書の詩篇130~131編
旧約聖書の詩篇139編
旧約聖書のイザヤ53章
旧約聖書のダニエル1~6章
新約聖書の「ルカによる福音書」
新約聖書の「ローマの信徒への手紙」
新約聖書の「使徒言行録」
新約聖書の「ヨハネによる福音書」
新約聖書の「ガラテヤの信徒への手紙」

上記の聖書各巻を読むと、キリスト教の中心のことを学ぶと思います。その後、好きな順番で読み続けてください。

聖書の中心は、イエス・キリストのことです。
「旧約聖書」は、
天地創造からイエス・キリストのご降誕までの出来事を語ります。
「新約聖書」は、
イエス・キリストの地上の生涯の出来事や初期のキリスト教の教会について語ります。

聖書の「ルカによる福音書」に基づいているラジオ劇(イエス・キリスの地上の生涯の出来事)
http://www.inspirationalfilms.com/audio/The_Story_of_Jesus_Japanese...
_______

聖書の概要

神は天地を創造され、私たち人間を非常に愛してくださいます。神は、私たち一人一人と関係を持ちたがっていらっしゃいます。

人間は皆、神の意志に対して大きな罪を犯しました。
聖書でいう罪とは、心で神を拒むことです。
「自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ」という神の律法を守る人間は一人もいません。
最初の人間が神に不従順だったことがきっかけで罪が世界に入り込み、人間は死する者になってしまいました。すべての人が罪を犯したからです。

聖書は「罪の支払う報酬は死である」と教えます。

神はわたしたちを愛し、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子イエス・キリストをお遣わしになりました。
神の子イエスは、十字架の上で、私たちの罪を贖われました。
イエス・キリストは、その血を流し、その生命を、私たちの贖いのためにお与えになりました。すなわち、罪無きキリストは十字架の上で、苦難を受けられることによって、私たち自身が罪のために受けなければならない罪責と刑罰とを、代わってその身に受け、神の怒りを宥められたのです。このようにしてキリストは、罪と死の力に打ち勝たれたのであり、キリストの苦難と死こそが、私たちの罪の宥めの犠牲なのです。
神はキリストを死から復活させ、天に上げることによって、キリストの贖罪の御業を承認されました。

神は約束されます、
「イエス・キリストを信じて洗礼を受ける者は救われます」。
救われるというのは、罪の赦し、地上の生涯の後、神のもとに永遠の喜びということです。

この「罪の赦しの福音」はあらゆる民族の人々に伝えなければなりません。

キリスト信仰者の人間同士への態度は、
「主もあなたがたをゆるして下さったのだから、そのように、あなたがたもゆるし合いなさい。」

キリスト信仰者は、キリストの再臨の日を待ち望んでいます。

世の終わりにキリストは栄光の中に出現し、全ての死人を復活させるのです。最後の日に、全ての人はキリストの審判の座の前に集められ、裁かれます。

「今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない。」(聖書)
「主の御名を呼び求める者は、すべて救われる。」(聖書)

古い天地は過ぎ去り、神は義の住むところに新しい天と新しい地とを創造されます。

「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである」。 (聖書)

もっと見る、
マルチン・ルターの「小教理問答書」
https://www.bibletoolbox.net/ja/kokyourimondousho

質問した人からのコメント

2019/1/14 23:39:47

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2019/1/1100:38:07

自分も同じ目的で聖書を購入したことがありました。

電子書籍で、旧約聖書と新約聖書をそれぞれ100円で購入しました。

旧約聖書はトーラのみならずイザヤ記まで入っていて、新約聖書も全ておさめられておりました。

電子書籍は、検索機能が使える点がメリットですね。

war********さん

2019/1/1019:10:15

ヨーロッパ文学を学ぶためには…云々ということは枕詞のように言われるが、聖書全巻を読もうと思って読めるものではないし、また仮に読んでみてもただ読んだというだけで何が理解できるものでもありません。それより、とりあえず必要な巻だけを例えば岩波文庫で買って読んだほうが、へんに宗教臭くもないし訳注も豊富で分かりやすいのでお勧めです。とりあえず以下の巻を読んで、その後必要を感じたらそれを読むということでしょう。
旧約
「創世記」
「出エジプト記」
「ヨブ記」
新約
「4福音書」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる