ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

失業手当についてです。 H30年4月より新社会人となり、とある有限会社に就職し...

kir********さん

2019/1/1017:28:09

失業手当についてです。

H30年4月より新社会人となり、とある有限会社に就職しました。
就職前から独立願望が強く、就職してからもその思いはさらに強くなって、H31年4月でちょうど1年になるので退職して独立の準備を

しようと考えています。

失業手当について無知ながら調べたところ、一年間務めていれば自己都合でも失業手当を受けれるということでしたが、
自己都合の場合は申請から3ヶ月間の待機時間があってその後の3ヶ月間に受給できるという風に書いていました。

ということは、失業手当を全額受給するには申請から6ヶ月はアルバイトもできないということでしょうか??

それとも最初の3ヶ月の待機時間を何もせずクリアすれば受給中の3ヶ月はアルバイトなりしてもいいのでしょうか??

それと失業手当について何かあれば色々と教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/1413:16:48

退職日から1月ずつ遡って11日以上働いた雇用保険の加入月が12か月ありますか?

4/1加入なら3/31で1年間
入社日から加入しない会社もありますから雇用保険被保険者証でよく確認してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

編集あり2019/1/1312:51:49

受給前の3ヶ月間はバイトOK(ただし雇用保険に加入しない範囲)。
受給期間中も申請すれば可能(こちらも雇用保険に加入しない範囲)ですがバイト代や労働時間によっては減額支給になったり支給が後ろ送りになったりします。

ちょうど一年で退職というのは危険です。
完全月という方法で加入期間を見られるので確認してください。
詳細は以下参照。
https://tetuduki-b.com/koyouhoken12kagetu-kakunin

よくわからなければハローワークで確認するか1ヶ月か2ヶ月、退職を伸ばした方が安全です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる