ここから本文です

日本が結んだor結ばせた不平等条約の“開港”って何がダメなんでしょうか? 日米...

alo********さん

2019/1/1018:35:40

日本が結んだor結ばせた不平等条約の“開港”って何がダメなんでしょうか?

日米修好通商条約ではアメリカによって神奈川や長崎などの4港の開港させられました。下関条約では中国に沙市・重慶

・蘇州・杭州を開港させました。

なぜ“開港”そのものが不平等条約の内容の一つとして数えられているのでしょうか?

他のものは明らかに不平等だったためすんなり納得できましたが、これだけは少し引っかかります。

何だか質問が漠然としてますが…分かる方教えてください。回答よろしくお願いします!

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/1/1018:45:46

開港そのものが不平等条約ではありません。
治外法権と、関税自主権のことですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/1/1019:19:28

確か、坂本竜馬を主人公としたドラマでも同じ様な問答があったよ。

坂本が長州の久坂を訪れ、攘夷派の久坂に対して、

「なぜ、開港が悪い事なのか、よ~分からん」

と問ふた時に、久坂は、

「い~質問です。・・・」

と答えていたよ。

端的に言えば、関税の自主権が無かったから、だね。それと込みの問題。

例えば、日本では、金と銀の価値は、5:1だった。アメリカは、15:1。

アメリカは、日本から金1を持ちかえって銀15に替え、再び日本に持ち込めば金3に変えられる。

アメリカはボロ儲けになるし、日本からは金が流出する、って事だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる