ここから本文です

銀行カードローンについて 現在20後半くらい返済残高があるのですが明細を見る...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1018:49:55

銀行カードローンについて
現在20後半くらい返済残高があるのですが明細を見ると固定での返済額5000円のうち利息が3,500円程取られてます。これは違法にはならないのですか?また、例えば10

万とかをまとめて返済した場合は利息はどれくらい取られるのですか?わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2019/1/1020:02:55

銀行が違法金利などつけませんよ。
金利は借りている元本全体に対してかかります。

たとえば30万円借りていて年利15%だと1年間に30万円×15%=4万5千円の利息がつきます。
1ヶ月にすると3750円ですね。

金利は借りている期間全体ではなく「1年間」につく利息です。何年も借りるとその分払う利息は多くなります。
またカードローンは金利が10%以上のものも多いので、どうしても払う利息が多くなるのですよ。

これで毎月の返済額が5000円なら利息の方が返す元本より多くなります。
もちろん毎月少しずつ元本を返すので利息も減りますが、とにかく利息の割合を多くしようと思ったら毎月の返済額を増やすことです。
もし1万円ずつ返したら元本返済分が6000円以上になります。

  • nas********さん

    2019/1/1020:08:09

    10万円まとめて繰上返済すると、その10万円については残りの利息はなくなります。
    繰り上げ分はそれでおしまいです。
    (前回返済した日から繰上返済の日までの日割り利息だけつきます)

    10万円を返したあとさらに残っている借金残高に対して今と同じ金利の利息がつきますが、当初の利息より3分の1ぐらいは利息が減るはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 12:37:12

答えて下さった方々ありがとうございました。とても分かりやすく自分の状況が把握出来ました。一括で返済する事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rui********さん

2019/1/1021:34:00

利息は、借りている金額が50万円なら、その50万円に対して発生します。
返済額がいくらだろうと、利息額は変わりません。
多く返せば、来月支払う利息額が減るだけです。

銀行は過去の判例等に基づく金利設定しかしませんので、違法の可能性は限りなくゼロです。

そもそも、カードローンは『必要なときに、必要な金額だけを借りて、現金が用意できたらすぐ返す』という使い方をしないと、そのように永遠に返せなくなるものです。

kk0********さん

2019/1/1018:52:20

貴方5000円に対しての利息と勘違いしてない?

30万近く借りて貴方の都合で月5000円の返済なら5年以上かかるよね?

元金なんか減りません。
利息は元金に対してです。
繰り上げ返済できるなら相談すればできるはず。