ここから本文です

最近、親友からお寺に行かないか?と誘われるようになり困っています。 真如苑と...

uji********さん

2019/1/1021:45:51

最近、親友からお寺に行かないか?と誘われるようになり困っています。
真如苑という所だと今日教えられたんですが
検索してみると、新興宗教だとか。
親友とは20年以上の付き合いですが

々、お寺に行っていると去年の夏に初めて聞きました。
同じ悩みを持っているので
お互い励まし合い、親友がいたからここまで頑張って来られたのでとても大事な人です。
少し前に旦那の事で悩んでいて、親友に話した時から誘われるようになりましたが
正直全く興味がないので、うやむやにして流したのですが
今日は日にち指定で、一緒に行こうと言われてしまいました。
仕事もあるし、とりあえず今回断る口実はあるのですがきっと又誘って来ると思います。
親友とは気まずくなりたくないのですが
上手く断る方法はないでしょうか?

閲覧数:
519
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2019/1/1022:44:22

うやむや、曖昧・・・そういうのが新興宗教の信者にとっては、「合意」とみなされる場合が多々あると覚えておいてください。

特に真如苑では、本人に無断で真如苑の会員にする無断入信もありますし、警戒しないとあなたの知らず知らずのうちに信者にされますよ。

信者は、新興宗教真如苑の施設を「お寺」と称し、伝統的なお寺と同列視していますが、教祖崇拝の、れっきとした新興宗教です。

ここははっきりと、「宗教に興味ないから、もう真如苑には誘わないで」と伝えて下さい。「私はあなたのこと、親友と思っているから、信教の違いで気を悪くしないでね」と付け加えればいいでしょう。

真如苑にはほかに信仰のあるキリスト教の人もいるだとか、他に信仰があってもOkだとか、伝統仏教だから安心だとか、なんだかんだと理由をつけて次々と勧誘してくると思います。その場合には、「あなたの宗教を尊重する代わりに、私の信仰(無宗教も含む)も尊重してほしい」と伝えて下さい。

それで気まずくなるようなら、ずっとあなたを勧誘しようとする下心があったんだと思います。それも純粋にですが。新興宗教の信者って、悩みのある人を宗教施設に誘いますよね;そうすることで現状がよくなると本気で信じているんですから困ったものです。そんなのでよくなれば、世の中不幸な人は一人もいないことになる。

新興宗教の勧誘の返事に、曖昧さは必要ありません。ハッキリ断らないと相手にも期待を持たせ、失礼ですよ。

  • 質問者

    uji********さん

    2019/1/1118:18:58

    ありがとうございます。
    親友はすごく純粋な人で、心配になる位です。
    おっしゃるように、私に幸せになって欲しいと言う気持ちだけで勧誘して来てると思います。
    他の宗教信仰しているからと断るのが1番いいかと思ってましたが、そう言って来るんですね。
    質問して良かったです。
    はっきり興味がないと断ります。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/14 14:33:38

この宗教の事がよく分かりましたので
はっきり断りました。
ありがとうございました。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2019/1/1119:20:48

真如苑は、自分が勧誘して入信させた「導きの子」の数が増えることを、その人の信仰生活の実績として評価する「ネズミ講方式」の組織形態をもつ団体で、最初はすぐにもこの教えで救われるかのように言っておきながら、入信してしばらくすると、「最初に受けるご利益は『抜苦代受』といって、仮の、とりあえずの肩代わりによるもの。真に救われたかったら、あなたが導きの子をたくさん作らねばいけない。『人をたすける』功徳によってはじめて、あなたも救われるのです」と言いだし、信者を、組織の拡張を至上命令とする布教戦略の歯車にしてしまうものです。

あなたを誘っている親友自身、ご自分の実績づくりの踏み台としてあなたを利用しようとしているのです。悪気はないかもしれませんが、それがあなたのためであるかのように、錯覚しているのです。

新興宗教だと警戒されないために「お寺」という言葉を使ったり、伝統仏教の血脈を継いでいるのだとか言ったりするのは、勧誘のための決まりきった方便です。

「マルチ商法」というものを検索してみるとわかりますが、人を勧誘して組織のなかの自分の手下にあたる地位に組み込むことで、はじめて自分にとっての、入会したときの負担の「元がとれる」というしくみになっているため、友人、知人を勧誘して無理に自分の手下として組織に組み込むことで、それまでの対等な友人・知人のあいだがらが壊れてしまうようになっていて、「マルチ商法」の会員になったがゆえにそれまでの友人・知人を失ったという人がたくさんいます。

それとほぼ同じものと考えてよいです。

教祖は真言密教で修行したとか、お釈迦様の最後の究極の御教えを現代によみがえらせたのだとか、こけおどしの宣伝が教団によってなされていますが、実態は、ただの占い師、拝み屋さんのたぐいだった人物が、ふつうの拝み屋よりも規模の大きい組織をつくったというにすぎません。奥さんの死後すぐに再婚すると言って、娘たちと対立したり、四人いた娘のうち上の二人からは背かれて、三女と四女に平等に位を譲るといっておきながら、その没後は三女が実権をひとりじめにしてしまって、四女はほされてしまったり、骨肉の争いがみにくい教団でもあります。

仏教だと言いながら、教祖一家をあがめる「伊藤教」です。その教祖をあつかましくも「みほとけさま」と呼んでいる。

誘った友人に対しては、「あなたの信仰は自由だけれど、わたしを勧誘しないでください。勧誘に乗ったら、せっかくのあなたとのこれまでの友情がこわれてしまうことを、わたしは知っているから」と、はっきり言うべきです。

参考文献↓
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/mizubukure.html

ake********さん

2019/1/1119:20:48

真如苑は、自分が勧誘して入信させた「導きの子」の数が増えることを、その人の信仰生活の実績として評価する「ネズミ講方式」の組織形態をもつ団体で、最初はすぐにもこの教えで救われるかのように言っておきながら、入信してしばらくすると、「最初に受けるご利益は『抜苦代受』といって、仮の、とりあえずの肩代わりによるもの。真に救われたかったら、あなたが導きの子をたくさん作らねばいけない。『人をたすける』功徳によってはじめて、あなたも救われるのです」と言いだし、信者を、組織の拡張を至上命令とする布教戦略の歯車にしてしまうものです。

あなたを誘っている親友自身、ご自分の実績づくりの踏み台としてあなたを利用しようとしているのです。悪気はないかもしれませんが、それがあなたのためであるかのように、錯覚しているのです。

新興宗教だと警戒されないために「お寺」という言葉を使ったり、伝統仏教の血脈を継いでいるのだとか言ったりするのは、勧誘のための決まりきった方便です。

「マルチ商法」というものを検索してみるとわかりますが、人を勧誘して組織のなかの自分の手下にあたる地位に組み込むことで、はじめて自分にとっての、入会したときの負担の「元がとれる」というしくみになっているため、友人、知人を勧誘して無理に自分の手下として組織に組み込むことで、それまでの対等な友人・知人のあいだがらが壊れてしまうようになっていて、「マルチ商法」の会員になったがゆえにそれまでの友人・知人を失ったという人がたくさんいます。

それとほぼ同じものと考えてよいです。

教祖は真言密教で修行したとか、お釈迦様の最後の究極の御教えを現代によみがえらせたのだとか、こけおどしの宣伝が教団によってなされていますが、実態は、ただの占い師、拝み屋さんのたぐいだった人物が、ふつうの拝み屋よりも規模の大きい組織をつくったというにすぎません。奥さんの死後すぐに再婚すると言って、娘たちと対立したり、四人いた娘のうち上の二人からは背かれて、三女と四女に平等に位を譲るといっておきながら、その没後は三女が実権をひとりじめにしてしまって、四女はほされてしまったり、骨肉の争いがみにくい教団でもあります。

仏教だと言いながら、教祖一家をあがめる「伊藤教」です。その教祖をあつかましくも「みほとけさま」と呼んでいる。

誘った友人に対しては、「あなたの信仰は自由だけれど、わたしを勧誘しないでください。勧誘に乗ったら、せっかくのあなたとのこれまでの友情がこわれてしまうことを、わたしは知っているから」と、はっきり言うべきです。

参考文献↓
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/mizubukure.html

dsw********さん

2019/1/1115:40:35

まずお寺では無くカルト集団です。
根気よく断り続けるべきです。
それで関係が悪くなるならそれまでの関係だったという事です。