ここから本文です

ショアで小型、中型のマグロが釣れた場合、持って帰っていいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1022:11:13

ショアで小型、中型のマグロが釣れた場合、持って帰っていいですか?

漁業権に引っかかったりしませんか?

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2019/1/1022:27:20

漁業権は漁業法http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...に定められた権利です
定置網、養殖(区間)漁業を営む権利などもありますが、一般的にイメージするのは、第一種共同漁業権(藻類、貝類又は農林水産大臣の指定する定着性の水産動物を目的とする漁業)か(アワビやタコなど)
第五種共同漁業 内水面(農林水産大臣の指定する湖沼を除く。)又は農林水産大臣の指定する湖沼に準ずる海面において営む漁業であつて第一号に掲げるもの以外のもの(アユやウナギなど)です
で、マグロは定着性の水産動物でもないですし、湖沼に準ずる海面でもないでしょうから、何のおとがめもありません

  • asd********さん

    2019/1/1023:03:24

    いや、だから判断できるように例示したうえで問題ないって言ってる訳で...
    では、一欄で。
    いせえび しやこ えぼしがい かめのて ほや うに なまこ(ふじこ及びいしこを含む。) ひとで かしぱん いそぎんちやく かいめん 餌むし うみほおづき たこ(いいだこ、みずだこ及びてながだこを含む。) ほくかいえび しらえび しやみせんがい ことむし しおむし
    「漁業法第六条第五項第一号の定着性の水産動物」で検索してみてください。
    しつこいようだけど貝と海藻も該当ですよ~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_d********さん

2019/1/1100:23:27

大丈夫です。
バンバン釣りましょう。
でもショアからマグロ釣るのは一苦労です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1022:38:09

知恵袋で確認しなきゃいけない程度の知識しか持ち合わせていない
asd********さんが添付しているURLに自力で行きつけなかった

こんな状況なら、これ持って帰って大丈夫?
と思うようなお魚さんを釣り上げた時は、リリースするか漁協に持って行った方が無難です

Yahoo!知恵袋 特別企画