ここから本文です

年間休日数の調整で有給休暇を使われます。 会社の年間休日数が決まっているの...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1108:01:20

年間休日数の調整で有給休暇を使われます。

会社の年間休日数が決まっているのですが、祝日、年末年始の影響(夏期休暇はありません)で会社の設定していた年間休日数が多くなるため、例えば祝

日の月曜日を出勤日という扱いにして有給休暇を取得して休んでいるという扱いにしています。
そういった有給休暇の使用に納得できていません。
労働契約書には休日は土日、祝日、年末年始、国民の祝日、その他、年間休日数118日と書いています。

年間休日数の調整で勝手に有給休暇を使わせるのは法律的に大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/1/1222:54:20

就業規則もしくは労使協定で「有給休暇の計画的付与制度」を導入しているなら、5日を超える日数については会社が決めた日程で付与することができます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

年末年始 の求人情報(1,797,742件)

年末年始など連休しっかりあります
  • 株式会社スタッフサービス 神戸登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,330円
  • 兵庫県三木市
求人アスコム
作業療法士 【篠原駅】土日祝休み残業ほぼなし年末年始は...
  • 赤城工業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 埼玉県熊谷市別府
リハビリのお仕事
歯科衛生士/週休2日制!残業ほぼなし年末年始・お盆休暇あ...
  • 永井デンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給19万円〜23万円
  • 栃木県宇都宮市中岡本町
ファーストナビ歯科衛生士
【皿洗い/洗い場】 年末年始は時給UP 学生歓迎 未経験OK
  • おんまく寿司 西条店/吉井食品株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 広島県東広島市
an(アン)
食品へのシール貼り・加工・箱詰めの軽作業【年末年始短期...
  • 山梨貨物自動車株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山梨県昭和町
tenichi
正看護師・准看護師(クリニック) 年末・年始に長期休暇あ...
  • 医療法人さとみ会 ふじい眼科医院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜30.5万円
  • 広島県竹原市竹原町
医療WORKER
キッチン 土日休み&残業無し 年末年始など長期休暇あり ...
  • Y's(ワイズ) 工学院大学店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
年末年始のみOK!お茶漬け専門店のキッチン・ホールスタッ...
  • 一番茶漬け
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,250円
  • 富山県富山市総曲輪
一番茶漬け
介護福祉士, ヘルパー/週2日~OK残業ほぼなし年末年始休み...
  • 福音会 通所介護まちだケアセンター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都町田市野津田町
ファーストナビ介護
【介護職/正社員】【綱島の有料】研修制度充実年末年始制...
  • ZIN株式会社
  • 正社員
  • 月給24.8万円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nih********さん

2019/1/1306:30:54

違法と感じたら労働基準監督署へ行きましょう


ブラック企業の特徴は
悪口が多い(言葉の暴力、悪口、脅迫、侮辱詐偽、は暴力団の商売道具、言葉の暴力を使って用心棒代カセグ)

労働基準法を守らない(暴力団は違法行為で用心棒代手に入れる)

お前の話は聞かんけど俺の話はちゃんと聞けと言う管理職(ヤミ金の取り立てとアリサンマーク)

以上が原因で日本人労働者がいかず外人労働者が多い

(監督機関に対する申告)

第百四条 事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。


2 使用者は、前項の申告をしたことを理由として、★労働者に対して解雇その他不利益な取扱をしてはならない。

(報告等)

第百四条の二 行政官庁は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、厚生労働省令で定めるところにより、使用者又は労働者に対し、必要な事項を報告させ、又は出頭を命ずることができる。
-----------

第百三十六条 使用者は、第三十九条第一項から第四項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない。

-----------
有給が取れなければブラック企業の証拠になります、
ブラック企業が減らないのは刑法に比べて労働基準法の罰則が軽いためです、強盗罪は五年以上の懲役で刑事訴訟法250条で時効10年、このため暴力団は企業恐喝して金を奪う、それがばれると背任罪で逮捕されるので社長は自分では言わない、それで給料ピンはねされて労働者側が気づきやすくするために有給制度があります、
ブラック企業は人件費を暴力団に奪われているためちゃんと有給がとれなくなります
-----------
gendai.ismedia.jp/articles/premium01/42158


工藤会幹部らが、男性歯科医(30)を襲った容疑。歯科医の祖父は1998年に北九州市内で射殺された元漁協組合長で、歯科医の父親も漁協幹部。しかも、2013年12月には、射殺された祖父の弟で、やはり漁協組合長を務める男性が射殺されている。

福岡県警は、事件の背後に港湾利権を狙った工藤会の組織的介入があったと見ている。

問答無用の射殺と、事業には何の関係もない家族への襲撃――。
-----------大手ゼネコン「大林組」襲撃 工藤会系組幹部ら4人逮捕

福岡県警は28日、福岡市博多区で2008年に大手ゼネコン「大林組」九州支店の社員らが乗った乗用車が銃撃された事件で、特定危険指定暴力団・工藤会系石田組幹部で、「田中組」組長、田中幸雄容疑者(51)=福岡県春日市須玖北4=ら4人を殺人未遂と銃刀法違反(発射)容疑などで逮捕した。県警は、同社が北九州市で受注した建設工事などに絡み、工藤会にみかじめ料(用心棒代)を支払わせるため脅そうとしたとみて全容解明を目指す。

逮捕容疑は08年1月17日午後3時40分ごろ、福岡市博多区下川端町のビル前の路上で、このビルに入居する大林組九州支店の乗用車に向けて拳銃を数発発射し、乗車していた同支店の男性社員ら3人を殺害しようとしたとしている。県警はいずれの容疑者の認否も明らかにしていない。
https://www.sankei.com/west/news/180926/wst1809260069-n1.html

神戸山口組幹部を逮捕 2500万円恐喝疑い

2018.9.26 17:22暴力団

会社役員の男性から現金を脅し取ったとして、京都府警は26日、恐喝の疑いで、指定暴力団神戸山口組直系「黒誠会」組長、笹(ささ)昭(あきら)(通称逮捕

逮捕容疑は共謀し平成28年10月、過去に用心棒代を支払っていた京都市の不動産関連会社の男性役員(68)に対し、「金を払わないなら暴力団との関係をばらす」と脅迫し、11月までに計2500万円を脅し取ったとしている。

dai********さん

2019/1/1112:10:27

ダメ。
有給休暇は使用者の権利じゃなく労働者の権利です。
この日に休みたいから使うので使用者がこの日休みにしとくわ は通用しません。

労働者側の権利ですが、義務ではないので使わない、使えない状態にある人が多すぎるので、法律が改正されました。
有給 5日 義務 で検索して調べてみて下さい。