ここから本文です

連星が回転することで重力波を検出したらしいですが1つの天体が振動などの運動を...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1112:33:08

連星が回転することで重力波を検出したらしいですが1つの天体が振動などの運動をすることでも重力波は発生しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghj********さん

2019/1/1415:03:38

いろいろ不正確な回答が出ていますが、以下の場合には重力波は発生しません。
(a) 球対称運動=収縮と膨張を繰り返す振動、爆発など
(b) 円筒対称な運動=自転など

重力波が発生する場合としては、以下の場合が挙げられます。
(c) 形が歪む振動(下のURLに見られるような振動など)
(d) 直線的な加速度運動(ブラックホールへの落下など)
(e) 公転運動

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E6%B3%A2_(%E7%9B%B...

また、埴輪おじさん(wak)が、
> ですから、重力は重力波によるのか重力子(グラビトン)によるのか、結論は出ていないと思います。

などとトンデモなことを言っていますが、もちろん重力波によるものと結論は出ており、ノーベル賞も受賞しています。数光年以上離れた地点からの潮汐力が地上に届くわけありませんから。おかしな回答に惑わされないように気を付けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/1/1409:14:40

発生していますがその程度の振動では感知できないだけです。

wak********さん

2019/1/1407:17:10

重力波干渉計で、重力波を観測出来るのかを記させて頂きます。

重力により引き合う粒子であるクォークとレプトンは、自転することで重力波を生じます。

自転は、遠心力が常に掛るので加速度運動です。直線の加速度運動で常にGが掛るのと同じです。

2つのブラックホールも元々重力波を発生しており、また合体した後のブラックホールも重力波を発生します。

しかし、合体直前、2つのブラックホールが光速に近い速度まで加速した際に放出された重力波は膨大なものです。太陽の約3倍の質量が、その瞬間重力波として放出されたと考えられています。

ですから、2つのブラックホールの重力波(小)→合体直前の重力波(大)→合体後の重力波(小)と今回観測されたのです。

物質である地球自体が、重力による潮汐力により水平方向に伸びます。ですから、当然2本のレーザー光は同時には戻りません。

2本のレーザー光は同時には戻りませんでした。そういう結果が出ただけです。

しかし、重力による潮汐力により水平方向に地球が伸びるので、当然2本のレーザー光は同時には戻りません。

ですから、重力は重力波によるのか重力子(グラビトン)によるのか、結論は出ていないと思います。

ブラックホールの合体により、太陽の約3倍の質量が重力となり放出されたとされています。
その重力が地球に届き、今回観測されたのです。

地球のブラックホール側と反対側とでは、重力源までの距離が異なるので、重力の強さが違うのです。そのため、地球のブラックホール側が反対側よりも強く引っ張られ、地球は伸びるのです。

当然、装置の水平方向も伸びます。その為に、2本のレーザー光は同時には戻らなくて当然です。

「重力波は本当に観測されたのか」について、ホームページに纏めました。是非ご参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/zyuuryokuhahakannsokusaretanoka.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ema********さん

2019/1/1323:50:59

Takさん
「質量を持つ物体が運動すれば重力波は発生します。」

ここはちょっと違って、正しくは、
「質量をもつ物体が、加速(減速)運動をするとき、重力波を発生します。」です。
質問にあった、連星系も、また振動をしている星も、Takさんの例にあった手を振るときも、重力波は発生しています。ただし、とても検出できるような大きさではありません。
重力波の直接検出は、2015年のLIGOが最初ですが、実はその前1974年に、連星パルサーの公転周期の減少から、重力波によってエネルギーが外に持ち出されているという間接的な検出がされています。

tak********さん

2019/1/1114:13:10

発生します。
極論をいえばあなたが手を振るだけでも重力波は発生しているはずです。
要は質量を持つ物体が運動すれば重力波は発生します。
ただ、観測できるかどうかは別です。
今のところまだブラックホールや中性子星レベルの大質量星がすさまじい勢い(光速の半分にも達する速さ)で衝突した場合に生じる重力波しか観測できていません。
ただ、これから次第に精度が上がっていくことは間違いないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる