ここから本文です

種族値が高いのにザコ扱い受けるのは何故ですか? 例フライゴンは600属で、種族値...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1115:32:25

種族値が高いのにザコ扱い受けるのは何故ですか? 例フライゴンは600属で、種族値だけならカプ系に優ってるのによくザコ扱いされてる気がします。

他にも合計種族値で100以上差があるのに、相性関係なく負けたりすることもあると思います。
自分でなんとなく分かる理由は、
1 無駄に中途半端に素早さに数値があると、相手に先制されるわ、攻撃防御しょぼいでザコい

2
覚える技 特性 タイプがクソ


この2パターンくらいしか思いつきません。

何故、種族値が勝っててもザコ扱いされるポケモン、種族値がそんなに高くないのに強いと言われたり使用率が高いポケモンがいるのですか?

ポケモンはストーリー楽しむくらいの超初心者で、三値なんかはあんまり詳しくありません。

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpj********さん

編集あり2019/1/1115:39:43

①HBDはBDどちらかに高く偏るか全て高い
②ACは片方が高く片方が低い、もしくは両方かなり高い
③Sは低すぎる分耐久に回すか特定のポケモンを超えるか高すぎない
この条件を一つも満たせてないからフライゴンはゴミです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1122:28:54

    フライゴンは1 23をひとつも満たしていない
    つまり、全部中途半端だから雑魚いってことですね?


    acに関しては、物理技オンリーか特殊技オンリー (補助技はどっちでも) だと無駄なく種族値が活用できそうですが、bdに関しては、相手のポケモンが何をしてくるか分からないのでbかdが極端に弱いと即死の可能性があるため、acよりは満遍なく振られて無いとマズイですか?

    あと全く関係ありませんが、五月可愛いですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ksg********さん

2019/1/1119:25:27

なんか偽垢わいてて草
普通は600族でもSが低かったり耐性が弱かったりするとゴミ扱いになる


ほかの回答見てる限り600族ですらないみたいだけど()

gontaさん

2019/1/1117:26:56

600族ではないw

mok********さん

2019/1/1116:43:24

そもそもがフライゴンは600属ではありません。

種族値詐欺の筆頭と言われるナットレイとバイバニラがまさにその理由を明確に表しています。
ぶっちゃけ三値を理解していないのに種族値について分かるわけがないので軽くでもいいので自身で調べて見て下さい。

ksg********さん

2019/1/1115:33:32

なんで高種族値なら強いって安直に考えるんですか?