ここから本文です

周りに自然派ママっています? ご意見お聞かせください。 もし、自然派ママが...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1118:47:03

周りに自然派ママっています?
ご意見お聞かせください。

もし、自然派ママが見ていたらコメントもよろしくお願いします。

予防接種を打っていない人がいます。子どもが1歳なのに離乳食

をあげていない人がいます。
子どもにご飯をあげていなかったら、ネグレクト、虐待ですよね?離乳食はあげなくても、ネグレクトには当たらないんですか?

予防接種…例えばインフルエンザなどは受けても受けなくても自由だと思います。金銭的な問題もあるだろうから…
だけどせめてMRワクチンくらいは打ってほしいと思うんどすけど…
今、これだけはしかや風疹で騒がれているのにそれを打たないなんて…別に受けていなくてその子がかかるのは仕方ない事だとおもいますが…周りに迷惑ですよね。防げる病気を防いでほしいです。
このような方たちは、もし妊娠中に風疹にかかり我が子が先天性風疹症候群になったとしても「仕方ない」と思えるんですかね…?
予防接種をしなくても風疹、はしかにかからないのはその子の免疫力でもなく周りがしっかりと接種しているからですよね?

このような方は、子どもが体調不良になっても医者にも行かないんですがそれは無事に何もなく生まれて来たからですよね…?
世の中には生まれながらにも病気を持って産まれてしまう子もたくさんいますよね?
もし、自分の子どもが医療の力がないと助からない時でも「自然の免疫で…」と言っていられるんですかね?
我が子が死にそうでもそのまま見守っているんですかね?

ビーガンを目指しているそうなんですが、ビーガンってお魚も食べないんですよね?いつもSNSで散々「人が動物や魚を殺して…」と言っていますがスーパーの鮮魚売り場でお刺身買ってるところ見かけてしまって…笑

自然にこだわっているわりにはSNS大好きでよく更新してますがそれ自体がもう自然じゃないですよね…

家を建てるために山は削られ、そこに住んでいた動物たちの住処を壊し、木についてた虫はもしかしたら伐採の時に死んでしまったかもしれない。木に鳥の卵があったら伐採した時に落ちて割れてしまったかもしれない…
日常的に車に乗っているが、車を走行している時には虫を一匹も殺してしまわないはずがないと思うのですが…

そんなに自然について偉そうに語るけど文明の利器を都合よく使っていて…

ジャングルに住んでいて服も着てない、わらの家に住んでいる方に語られたら「ごもっとも!!!」となりますが矛盾が多すぎて。笑

もう関わるつもりは一切ありませんがふと疑問に思ったので質問させて頂きました。皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

また、妊婦は日本酒なら大丈夫なんですか?
なんだか本当か嘘かわからない話ばかりいつもSNSにあがってて…笑
乳製品を飲んだらお股が臭くなるとかお肉を食べるから身体が臭くなるとか…。
もう発言が「小学生か!」という感じです。

ヴィーガン,予防接種,ネグレクト,離乳食,先天性風疹症候群,ワクチン,赤肉

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/1/1812:05:36

無農薬選ぶとか国産にこだわるとか白砂糖やめて黒糖使うとか家庭菜園やってるとか、その程度なら周りにいるけど、行きすぎたのは居ないなぁ。
そういう人って強迫観念に駆られていそうで病的に感じるので気持ち悪いです。
医学の進歩もありますが、肉も魚も野菜も食べての現代の寿命ですよね。いもや野菜ばかり食べてた貧しかった時代は体も小さく寿命も短かったのに。
やりたきゃ自分一人でやればいいじゃんね。子供を巻き込むなって思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自然派ママ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1809:28:51

ヴィーガンを目指していても食欲に負けてお刺身を買ってしまうことがあると想うのです。

あなたは動物を殺さないために食欲を我慢したことは何度ありますか?
もしないなら笑う資格などありません。
その人は動物をできる限り殺さない生き方を選択して頑張っているのです。

何も頑張っていない人が頑張っている人を笑うことは愚かなことです。

ワクチンについての害はネットで検索すればたくさん出てきます。
何が真実なのか、それはわかりません。
わからないのにワクチンの害について考えないことも危険なことなのです。

散々、ワクチンの害について騒がれている時代に自分の子供にワクチンを打つ気にはわたしはなれません。

今、地球は第六の大量絶滅期に突入していてわたしたちは急速に絶滅へ向かって突き進んでいることを御存知ですか?

その最大の要因は畜産業の大量生産と、それによる海の汚染と海の乱獲であると言われています。
多くて一日に約200種の生物が絶滅して行っており、早くて数十年以内に壊滅的な状況になるかもしれないと警告されています。

それでもあなたは家を建てるために動物を犠牲にしているから肉食によって動物を犠牲にしても構わないと言って肉食をし続けて滅びを待つのでしょうか?

以下のサイトを御参考にしてください。

気候変動対策に肉の消費減が不可欠、「欧米で9割減」提言 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3192970

あと25年で「30億人分の水が足りない」状況になることを報告したウィキリークスがリリースした機密文書 : 原因は世界中で進行し続ける過度な肉食
https://indeep.jp/earth-catastrophic-water-shortage-by-2025/

15,000人以上の科学者が地球の未来に警鐘
https://www.vice.com/jp/article/yw5a7k/world-scientists-warning-to-...

『今すぐにCO2排出量を削減すべきだ、と訴えるリップル教授によると、論文の〈第2版〉では、環境問題を解決する方法をたくさん提示しているそうだ。

例えば、公園や自然保護区の増設、野生動物の取引の制限、

【野菜中心の食生活の推奨】、

女性のための家族計画や教育制度の充実、再生可能エネルギー、地球に優しいその他のテクノロジーの採用など。

それから、畜産業の実態を知らないなら、それをまずは知ってください。

https://youtu.be/LQRAfJyEsko

昨年に公開された『DOMINION ( 支配)』というドキュメンタリー映画です。

赤肉(牛や豚など)には発ガン性物質があると国連が発表してもまだ赤肉を食べているのでしょうか?

あなたやあなたの御家族がガンになるなら、その一つの原因は赤肉を食べ続けたことかもしれないのです。

col********さん

2019/1/1513:35:18

自然派の人は周囲にはいないです。

予防接種も全部受けさせてるし。
インフルエンザだけは受けない派は周囲にいますが。
インフルエンザに限っては、私も受けない派を否定はしません。

風疹のワクチンについては、受けないのはどうなの?と思います。
ただ、自然派の回答者さんの中には、「先天性風疹症候群なんてものは、でっち上げで、原発事故による奇形が怪しい」といった内容を主張されてる方もいますね。

ただ、その人たちの子育て方法を否定し批難するとこまではいかないかなあ。
ご自由にどうぞ、とは思います。

これって、不妊治療の偏見にも同じことが言えるかなと思うんです。
治療で子供を授かるなんて、不自然とか神の領域だとか、まだ言ってる人多いですね。どちらかというと祖父母世代の意見かと思いますけど、若い男性にも多いんじゃないでしょうか。あとは、自然妊娠で若くして親、祖父母になった人。
私は使える技術は使っても良いのでは?と、自分自身生物学系出身というのもあり、抵抗感は低いんですが。
自然派であることにこだわり、誇りを持つのは構いませんが、周囲に押し付けたり、マウンティングの手段にするのは如何なものかと思います。
若くして親になった人の中は、高齢出産や不妊治療組を蔑むことが楽しい人も一部いますよ。
誇りやプライドを何か履き違えてないかな?と思います。

お互い相容れない面があるので、マンティングのやり合いになりがちとは思いますが。

opp********さん

2019/1/1509:38:00

近付かなくて良いと思います。
エセ情報がありすぎるんです。自然志向商法という流行に乗りすぎてしまうと盲目になるものです。

そうやって友人を無くし、孤立して、子どもを孤立させて得られるエコって何なんでしょうね。うちの親戚にも肌艶の悪いヨガ女がいますが、子どもがアレルギーでもないのにアレルギーだと診断書書かせて給食が嫌で弁当持たせているらしく…
もう嫌で音信不通にしました。
正しい情報が見つけられないのでしょう。

うちも生協とか使うし添加物も気にはしますが、私は駄菓子食ってコンビニ弁当毎週食べさせられて育ちました。そして健康、安産でした。うちの子も健康です。

コンビニ等は出来るだけ避けますが周囲には言わないし、状況に合わせて柔軟にと思います。じゃないと子どもが可哀想です。浮いて良いことってありません。

エコ洗濯みたいなのも色々しましたが、結局どんどん肌と繊維が痛んで普通のデリケート用洗剤に戻りました。

離乳食は各家の考えで虐待にはならないと思います。離乳の道はひとつではありませんから。

一方、予防接種は打たないなんて虐待だと思います。そして公害。インフルエンザなんて打っても予測された型と流行型が違って余り意味ないですが、MRなんて打てば95%くらいの免疫獲得な上に今時水銀混入なんて無いのに打たないなんて。

刺身食べるなんてマイクロプラ問題は無視ですかね?そもそもヴィーガンって野菜だけなのでは??

何を根拠に妊婦にアルコールすすめるのか?

自然志向なら浜辺のごみ拾いでもしてほしいものだなと思いますがそういう人ほど地域活動しないですよね。うちの親戚も全く自分勝手です。

chi********さん

編集あり2019/1/1509:28:29

本人と関わるつもりは一切ないのでしたら
それは『疑問』ではなく
ただの『悪口・陰口』ですよ。

そもそも
おっしゃっていることが、、

病院がとか
家を建てるためにとか...

0か100かなのですか?
極端すぎませんか(^_^;)

予防接種を受けさせていないのも
その家庭の方針ですし
受けなきゃいけない義務もなければ
他人がどうこう言って
打たせて何かあって
責任など誰も取れないものですよ。
医者であっても取れません。

予防接種は
予防できる科学的根拠はないので
打っている子どものお陰でどうとかではないですよ。
ワクチンについてきちんと調べているのでしょうか?

1歳だからといって離乳食を与えないとならないと
誰が決めたのですか?

その子どもの歯の生え方や育ちや体調など様々ではないですか。

何をもって虐待にあたるかは
一概に言えないことだと思いますよ。

ビーガンだからといって
お魚を買わないとは限らないのでは?
旦那さんや お子さんや 他のお客さん、猫のごはんかもしれないですし
表面的なことだけでは分からないものです。

乳製品は女性に覿面したりするので
臭いがはあるのでは?
おりものの原因になるともいわれてますね。
お肉の体臭がとか
これらはネットでも本にでも載っていますよ(^_^;)

不自然なことで溢れているから
自然派なんていわれる世の中になったのかな?なんて思いますね。

私は妊娠していたら
お酒は質が良かろうと飲まないですが。

for********さん

2019/1/1211:37:37

そーゆーのはリスクを回避してるつもりで、別のリスクを招いてるだけだと思うっす。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる