ここから本文です

仕事算です。教えてください! ある水槽には、A,Bの2本の給水管があり、この水...

kei********さん

2019/1/1121:14:07

仕事算です。教えてください!

ある水槽には、A,Bの2本の給水管があり、この水槽を空の状態から満水にするのにA管では60分、B管では40分かかる。

また、満水の水槽を栓を拭いてからにするのに120分かかる。
この水槽を空の状態から満水にするため、最初はB管のにで給水していたが、水槽の栓をしておらず排水していることに途中で気づいた。すぐに栓をすると同時にA管とB管の両方で給水したところ、栓をしてから20分後に満水となた。栓をしたのは最初の給水を開始してから何分後か。
ただし、A管からの給水、B管からの給水および水槽からの排水は常に一定であるものとする。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rth********さん

リクエストマッチ

2019/1/1121:39:37

満水量を120とする。(60、40、120の最小公倍数)

A管の1分あたりの給水量は120÷60=2
B管の1分あたりの給水量は120÷40=3

また1分あたりの排水量は120÷120=1

最初からの給水量は1分あたり3-1=2

途中からは1分あたり2+3=5、20分給水したので総量は5×20=100

ということは栓をせずに給水した量は120-100=20であるから
その給水時間は20÷2=10(分)

質問した人からのコメント

2019/1/17 10:35:09

回答ありがとうございます!また別の問題を質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

リクエストマッチ

2019/1/1122:48:19

10分後です。

i_a********さん

リクエストマッチ

2019/1/1121:19:24

(1/40-1/120)x+(1/60+1/40)*20=1
2x+100=120
x=10分