ここから本文です

同人誌即売会に初サークル参加をしようと思っています。 今のところ頒布物はコピ...

m19********さん

2008/10/2612:41:39

同人誌即売会に初サークル参加をしようと思っています。
今のところ頒布物はコピー本と手作りのストラップです。
頒布物的にグッズ・本のどちらのジャンルで申し込めば良いのか・
コピー本の装丁に迷っています。

◆参加したいイベントについて◆

名称:博麗神社例大祭(第6回)
規模:直接参加2000sp(東京ビッグサイト東5・6)

以下頒布物詳細です。


◆コピー本◆ 予想持込数30~50部
コピー本は本文16頁・前後遊び紙有・表紙のみフルカラーで頒布価格は
200円未満の予定です。(A5かB6)
知人にコピー本について聞いたところ、サークル参加するには、少なくとも
表紙フルカラーのオンデマンド印刷の本は必須といわれました。
しかし、オンデマンド印刷だと印刷費が高くついてしまい頒布価格が300円
から400円になってしまうので、手にとってもらいにくいと思います。
なので、コピー本にしたいと私は思っています。

サイズについて
家で印刷(インクジェット)だと最大印刷サイズがA4以下なので、
半分に折るとA5サイズ。(化粧裁ちするとさらに小さくなります)
コンビニなどのコピー機だとB5サイズも可能なんですが、両面コピーが手差
しでも不可なので、袋とじ製本になってしまいかさばります。
出来れば袋とじは避けたいところです。
友人の家にレーザープリンターがあるので表紙ぐらいならカラー印刷を
やってもいいよとの事。


◆ストラップ◆ 予想持込数20~30個
フェルトを使ったマスコット形のストラップです。(刺繍もします。)
完全手作りなので30個が限界だと思います。



このほかは知人の委託物があるかもしれません。

閲覧数:
2,203
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2008/10/2816:17:41

本とグッズが1点ずつならジャンルは本で良いのでは?

16ページであれば、両面よりやはり片面をお勧めします…が、まぁ好みの問題ですね。
表紙の紙が厚ければ中綴じでも良いかもしれません。
因みにサークルKでも両面コピー出来ました。
…もしかしたらサンクスでも出来るかな??
あと表紙は別にフルカラーでなくても大丈夫ですよ。見栄えの問題なので…

質問した人からのコメント

2008/11/1 15:35:23

ジャンルは本にしようかと思います!!
やはりペラうのでもう少しページ数を増やそうと思っています。


皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2008/10/2711:55:41

コピー本、特に問題ないですよ。そのイベントの方針にもよりますが。
ですが、先の方が仰る通り、16Pだと読み応えが薄い本になります。もうひとつお話を考えて、24P~ほどにできればいいですね。
オンデマンドは高い上に最小製本数が多いので、ちょっとそんなにいらないんだよね、ということもありますよね。

ちなみに印刷についてですが、私はセブンで手差しではなく、片面印刷したA3紙をまたトレーに入れ直して両面にしています。
試し刷りで簡単にできますよ。表紙はコンビニコピーよりはプリンターの方がキレイです。でも、レザックのような凹凸のある紙にレーザーで印刷すると、指でこすっただけで粉がとれてしまうので、定着スプレーはかけてくださいね。

また、本があるなら本のジャンルの方がいいと思います。お客さんは圧倒的に本を買いにきてるので。

kem********さん

2008/10/2706:04:38

初参加でしたら、もっと小規模のイベントをおすすめします・・・。
言い方が悪いのですが、2000スペース規模だとあなたの商売敵が1999いるわけです。一般参加者は、あなたのスペースまで見て回れないかもしれません。
そして、大規模になるとスペース代が高いっ★
まずはもっと小規模のイベントで手ごたえを掴んだ方が良い(楽しい)と思いますよ。

本は、本文16ページでしたら袋とじ製本にした方がいいです。
両面印刷にしたら、紙はたった4枚。ぺらっぺらの本になります。
ある程度厚みがあった方が、本は見栄えがします。

soa********さん

編集あり2008/10/2615:44:33

ジャンルはあなたがどちらを売りたいか、で決めるべきかと思います

あと、オフセットじゃなくてもサークル参加は可能です
コピー本ばかりのサークルもありますから

ビッグサイトでする場合、売れるのは本だと思いますがね

あと、キンコーズというコピーの店があります
安いですよ、検索してみてください

もし近所になくてもファミリーマートは両面コピーが可能ですので、そこを使えば中閉じも可能です
表紙に特殊紙を使うなら表紙のみ友人宅でするといいでしょうね