ここから本文です

社会保険料について。 給料の支給が、住居手当や通勤手当を除いて、約18万円です...

hol********さん

2019/1/1123:08:49

社会保険料について。
給料の支給が、住居手当や通勤手当を除いて、約18万円です。それで、健康保険や厚生年金で3.5万円、さらに住民税と所得税で1.3万円とられます。つまり、18−5で13万円が手取りになります。数年

前に仕事を始めた当初よりも昇給したにも関わらず、社会保険料が高くなり、結果、収入は減りました。そんなものなのでしょうか?
たった18万の給料から保険料と税で5万もとられるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/1/1200:35:55

社会保険料の算出には、住宅手当と通勤手当などの手当も含まれます。
おそらく、総支給額は22万程度程度だと思いますので、実際の手取りは17万程度ではないですか?年収は、300~350万程度だとおもいますのでそこまでおかしな金額ではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/1/1212:17:14

社会保険料は総支給額から計算します。

「給料の支給が、住居手当や通勤手当を除いて、約18万円です」

引かないと幾らになりますか?

toy********さん

2019/1/1123:54:40

学歴、勤務先、所持国家資格、等が初任給を決めます。
就職先も中小企業、或いは個人営業の組織。景気は良くありません。
人件費は抑えられます。
サービス残業も増加傾向にあり、安倍さんの言う状況から社会はかなり隔離しています。そして転業すればまた初めからやり直しです。
給料が足りなかったら資格を取ったり、自分をステップアップしなければ何時になっても上がりません。
年功序列社会で無く、能力主義、実績主義の社会です。
楽しては給料は取れません。
職種も他人が嫌がる仕事、特殊の職務で無いと稼げません。

中高年労働者だって、昼間よりは夜勤とか皆苦労しています。
でないとローンが払えないのです。
役職定年制の有る会社では、前の部下が今は上司です。

昔は55歳定年制です。それが60歳になり65歳定年制から
70歳まで政府は考えています。

労働人口は足らなく外国人労働者搬入を政府は考えています。
日本人労働者なら、特殊性を持たないとどんどん外国人労働者に替わります。
落ち落ちはしていられませんよ。安い労働力が入ってきます。
頭を使いなさい。ステップアップしなさい。厳しいですよ現実は。

私の友人の息子達は自営業も多いですよ。
他人に使われるには限界もあります。勿論、公務員や大企業、組織、
安定はしていますが、内部の競争は並ではありません。出世競争に勝つには死ぬ程の努力が要ります。

私の息子も頑張って有る企業の工場長になりました。
朝7時には家を出て、帰宅するのは夜11時頃。土曜日休日も出勤です。過労死が心配になる程です。景気はむしろ悪いです。
日本人労働者は文句が多く働かないので、外国人を雇ってます。

こうした局面が今の労働環境なんですよ。
給料が上がらない、少ないと嘆く前に、稼ぐ方法を考えなさい。
働く者にとっては、実に厳しい社会情勢です。

私は定年退職以降、自営業を営んでいます。
他人に使われる精神的負担はありませんが、体力は年々落ちます。
景気も悪く異常気象の影響もあります。楽しては稼げない、自分で工夫して経営を維持する以外にはありません。
機械もネットもISNも使います。自己努力より稼ぐ方法はありませんよ。

自分の人生、方向性を見つけることですね。かなり高度な難しい理論でしたが、なせば成ります。ヤル気次第ですよ。
現状維持で無くステップアップしたいなら、考え実行する事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる