ここから本文です

公示地価(地価公示)で使われる「変動率」について教えてください。 これは「前...

mit********さん

2019/1/1900:00:04

公示地価(地価公示)で使われる「変動率」について教えてください。
これは「前年比」ではないのでしょうか。

以下のような説明がありました

変動率…継続調査地点の単位面積当たりの価格(標準価格)を前年の標準価格と比べた時の変化率。次の式により算出します。単位は%、小数第2位を四捨五入して得ます。
変動率= (当年の公示価格-前年の公示価格) ÷前年の公示価格×100

これって前年比と同じ計算式ですよね(ちょっと自信がなくなっています)。

もし「変動率=前年比」の場合、なぜ「変動率」という用語を使っているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/1/2211:27:29

まあ前年比と思ってもらって結構です。なんで前年比というのを使わないのかというと厳密にいうと同じものを比べているわけではないからです。

土地は変化していきます。極端なはなし計測してたところが災害で利用不能になることだってあるわけです。なんでそういう諸条件を排除した標準的な更地の値段(そこが更地のわけではない)ってことなので前年比とは言いにくいんでしょうね☆

質問した人からのコメント

2019/1/23 05:44:47

すげえ。
疑問に100%マッチした回答でした。
きもちー。
ありがとー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる