ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

タマホームで住宅を建てた方に質問です。タマホームで良かった事とそうでない事を...

fig********さん

2019/1/1200:40:19

タマホームで住宅を建てた方に質問です。タマホームで良かった事とそうでない事を教えて下さい。

違反報告

「タマホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hko********さん

2019/1/1816:56:13

30年7月に坪単価はそんなに安くない「大安心の家」(長期優良住宅)に入居しました。
私の経験から、タマホームの良いところとそうでないところをあげてみたいと思います。

○良いところ
①CPが圧倒的に良い。
同じ平面図で9社から見積もりをもらいました。その中で最も安かったのがタマホーム。一番高かった最大手とは3割ほど違いました。
仕様は当然違いますが、その辺りも含めてもCPが良いと思います。

②標準仕様が良い
我が家の場合、サッシは地域限定でアルゴンガス入りLOW-E複層ガラスのオール樹脂(外側も樹脂)が標準でした。今冬、当地域では5日ほど氷点下を記録していますが、お蔭さまで窓の結露は皆無です。その他、陶器瓦やタンクレストイレ、食洗機、浴室乾燥機、第1種24時間換気等も標準です。まぁ、普通ですかね!?

③仕様が数社から色々選べる。
システムキッチン、瓦、外壁(光触媒)、床、建具等、数社から数多くの仕様が自由に選べます。

④キャンペーン商品
契約月や完工月により、標準仕様よりお値打ち仕様がサービスされる。ちなみに、我が家の床材はトイレ、洗面所含め全てキャンペーン商品で非常に満足しています。

⑤職人さん
この地域だけかもわかりませんが、大工さんはじめ職人さんはほぼタマホーム専属ですので、仕事に慣れられている。何となく安心でした。

○そうでないところ
①着工までが長過ぎる
契約から着工まで5か月近くかかりました。というのは、受注件数が多いため。現在は半年待ちとのこと。

②打ち合わせる時間が少ない
受注件数が多いため(社員さんも少ないようでした)、仕様を決める際の日程が非常にタイト。時間がない中での早急な決断を要します。

③キャンペーン商品
結構長期間のキャンペーン商品もありますが、月単位で変わることもあるので、要注意。浴室とトイレをTOTOにすると、ホッカラリ床の標準化と浴槽の人大化がだいぶお得になっていたのですが、月が替わって数万高くなってしまいました。

○その他
①標準以外の仕様にすると高くなる?
一般にそう言われているようですが、まぁ、そうですね。逆に言うと、標準仕様についてはメーカーとぎりぎりの交渉できわめて安く仕入れていることになると思います。だからこそ、CPが高いと思います。
一例をあげると、キッチンのカップボードを標準の180センチから225センチにしたい旨伝えたところ、キッチンメーカーからの見積もりは+22万円とのこと。要するに、これについてはタマホームの責任ではない。あまりに高くやむを得ず諦めましたが、家の完成後、家具屋から60センチのカウンター(5万円)を買って解決しました。
また、リビングの窓(幅)を標準の163センチから181センチに変更したところ、数万円高くなりました。今思うと、163センチでも十分でしたね!

②断熱材
グラスウールが標準ですが、高くはなるものの発泡系もできるとの事でした。発泡系にしたかったのですが、大手メーカー(木造軸組)でもグラスウール標準も多かったので、結局標準にしました。

③工期
30坪強の平屋ですが、棟上げから引き渡しまで2か月強。資材や工種の段取りが良いので早いのではと思う。ただ、あまりに早いとちゃんとやっているのか不安になる面もあります。でも、きちんとされていたと思います。

以上、思いつくままに書きましたが、今のところ快適に過ごしています。

hiz********さん

2019/1/1502:38:09

タマホームで良かった事:タマホームで建てたこと
タマホームで良くなかった事:タマホームで建ててしまったこと

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる