ここから本文です

カスタムオーダーメイド3d2のMODについて

kim********さん

2019/1/1201:03:35

カスタムオーダーメイド3d2のMODについて

カスタムオーダーメイド3D2 を購入し、MODを取り入れようと思ったところつまづいています…ネットでMODの入れ方を調べ、C:→KISS→COM3D2にMODのフォルダを作り、MODをダウンロードしてMODフォルダにコピーしたところ反映されませんでした。背景のMODをダウンロードしたのですが、スタジオには反映されませんでした。勝手にスタジオに反映されると思っていたのですが、別の場所に反映されているのでしょうか?それともそもそもMODの入れ方が間違っているのか…凄く初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
319
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/1/1211:40:04

MODは、大概の場合圧縮ファイル(ZIP、7z等)で提供されていますので、これを解凍(中身を取り出す)する必要があります。ZIPはWindows10標準機能で解凍できます。このような圧縮ファイルはたくさんの種類があるので、MelticeFamilyなどのツールを導入すると便利です。
・MelticeFamily(Windows7までしか記載されていませんが、10でも問題なく動作します。)
http://meltice-family.osdn.jp

衣服などの場合は、 c:\kiss\com3d2\mod へコピーします。ごちゃごちゃしてわかりづらくなるので、c:\kiss\com3d2\mod\(どんなMODか) というように、名前分けして入れるのが良いでしょう。
※なお、導入した衣装等は、メイド管理の方で着替える必要があります。


動作を変更するようなMOD(こちらでは、プラグインと称します)の場合は、別にしばりすなどのプログラムが必要となります。
前作CM3D2用のものは、こちらにModLoaderやAutoConverterなどのプラグインを使用しないと使えないものもあるので、これを機にプラグインの導入についても覚えていきましょう。

プラグインやMODについて、たくさんの情報がこちらに掲載されていますので、ぜひブックマークに入れておきましょう。
・もちもち3D(右側のメニューにCOM3D2・CM3D2のメニューがあります。プラグインなどの紹介もあります。)
http://motimoti3d.jp

質問した人からのコメント

2019/1/17 06:16:20

お二人方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mih********さん

2019/1/1209:57:03

まず、大概のMODはファイル圧縮されてアップロードされています。
ダウンロードしたらこれを展開してからMODフォルダに移します。
ファイルを展開すると、大抵は中にReadMeファイルが同梱されています。
この中に、詳細なMODの入れ方と使い方が記されています。
また、背景系のMODは厳密には背景を追加できるものではありません。
MODで追加できるのはメイドのパーツや衣装だけなので、背景系のMODは背中や鼻などのパーツに擬似的に設置されています。ダミーのメイドの背中にこのパーツをセットすると、そのメイド本体の表示を消して背景画像を表示するようになっています。こうして、本当の背景は無地の白背景などにしておいて、上から(ダミーメイドの背中パーツなどで追加した)擬似背景を被せて表示します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる