ここから本文です

インフルエンザの治癒証明書について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1202:04:46

インフルエンザの治癒証明書について質問です。

先日、インフルエンザにかかり病院に行きました。医師の方に治癒証明が必要と伝えると体温記録をつけて後日持ってきてと言われました。後日持っていくと、受診はしなかったのですが、カルテや体温表をチェックしたということで文書料金以外に料金を請求されました。たかが紙一枚なのに、、、と思ってしまったのですが、そういうものですか??
なにか、明確な法律とかはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/1/1204:18:39

基本は診察が必要だね。
医師法の規定・・・
『第二十条 医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。』

治癒証明書も診断書の一種で治ったことを証明する文書だから診察しないで診断書を交付できない。
体温記録などをみたから診察したという建前で再診料を請求したのではないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「治癒証明書 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる