ここから本文です

昨日の朝日新聞に「野良猫に餌を与えると野良猫が増えて 糞尿などで迷惑する人い...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/1/1208:08:50

昨日の朝日新聞に「野良猫に餌を与えると野良猫が増えて
糞尿などで迷惑する人います。だから野良猫には餌を
与えない方がいいと思います。」と小学生からの投稿が載っていました。

本当にその通りだと思います。小学生でもわかるのに大人が野良猫に餌を与えるのはなぜですか?

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/1/1304:09:34

自己愛の変型したものではないでしょうか。

少し考えれば周囲に迷惑なのは明らかな事を
その少し考える、が出来ないのです。
いや、しないのでしょう。
自己愛優先だから。
それに糞尿だけじゃないですよね。
さかりの鳴き声、ケンカの鳴き声、
ゴミ捨て場を荒らす、花壇にウンコ、
車のタイヤにおしっこ、車に傷を付ける事も・・・

結局、エサをやっている自分が好きなだけです。
いいことしたな~、とか、
猫が毎日たずねて来てくれて
自分を必要としてくれる自己肯定感。
そんなつまらないものに
周囲の人は付き合わされるのです。

以前、無責任に餌を与える隣人に注意をしたら
「私は動物が好きだから!」と返してきました。

本当に動物が好きな人なら、
しかるべき団体に、
避妊代、エサ代として
定期的にお金を渡して猫の幸せを願うはずです。

「我」の無い、(公的な)団体が去勢し、
計画的なエサやりの実施、であれば
周囲はそんなに問題視しないはずです。
我があるか、無いか、
現代人はそこに敏感です。

無責任なエサやりびとは、
そんな団体にお金を出すなどは絶対にしません。
自分がエサをやらなければ気が済まないのです。
それは上記の自己肯定感の「我」のみ。
結局、エサをやっている自分が好きなだけ。

質問した人からのコメント

2019/1/13 09:38:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

slz********さん

2019/1/1213:49:50

小学生でもわかることなのに、いいトシをした大人が思慮浅く無責任に餌やりをしている現状について、同じ大人としてとても恥ずかしいと思います。だいたい野良猫に餌やりしている人の投稿文を読むとわかりますが、
大抵は教養も社会的な地位も学もないような人・浅慮で視野が狭く精神的にアンバランスな人が多いように見受けられます。
義務教育も受けていないのかしらと訝ってしまう方もいらっしゃいます。
そういう人は、あまり賢明ではないからだろうと思います。
小学生の正論をきちんと載せてくれる朝日新聞は、良い新聞ですね。
幼稚園や小学校でも、「害獣になりうる、地域住民への迷惑でしかない野良猫、その野良猫に餌やりすることはいけないことだ」と、きちんと教育することも、必要です。
子供たちの集い遊ぶ公園で、平気で野良猫に餌やりする愚か者が早くいなくなりますように。彼らは餌やりはするが、糞尿や抜け毛の掃除もしませんし、公園で野良猫が死んで不衛生な状態になっていても死骸の片付けもしません。地域にとって迷惑以外のなにものでもありません。

for********さん

2019/1/1212:23:10

大人になると、独善的になる人がいるから。

hyd********さん

2019/1/1209:44:34

ご近所さんへの嫌がらせでしょう。

mc_********さん

2019/1/1209:13:26

餌を与えている場で、本人に尋ねてみるのが一番です。