ここから本文です

築14年目の自宅ですが、外壁のつなぎ目のコーキングが ボロボロ状態で、特に...

hir********さん

2008/10/2614:18:56

築14年目の自宅ですが、外壁のつなぎ目のコーキングが

ボロボロ状態で、特に南側の日が当たる処が自然にはげてきてます。

雨風、特に風が強い時に雨漏りします。

業者にお願いすると、結構な見積もり出されました

約100万円ですが、そんなお金はありません。

ホームセンターなどにコーキング剤など売ってますが

自分でなんとか修繕できないものなのでしょうか?

外壁は、サイジングです。

補足建坪 35坪の2階建て住宅です。

それに、サイジングの壁材が膨れてきてます(一部)

これらも、雨漏りの原因の一部など言われます。(暫定的な答えでしたが)

確かに膨れ上がっている部分が何か所かあります。

これらの、修復も必要なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2008/10/2820:35:53

シール(コーキング)は紫外線の影響をつよく受けます。

まず雨漏りしている原因がシールなのかどうかがわかりません。

多くのサイディングの場合、コーキングの奥にある役物の金具がブロックをするので、ボロボロという状態がどの程度かわかりませんが、すぐに雨漏りというのは考えにくい面もあります。

自分でもできないことはありませんが、見た目も重視とするならば非常にむずかしいといえます。

見た目を気にしなければ、自分でも可能でしょう。

ただし、ハシゴが必要になります。

作業も準備をしっかりしないと、足場をかけて本当に家を塗り替えるときになって、後々後悔してしまう可能性もあります。

コーキングがはみ出して見た目が悪くならないように、目地に沿ってテープを貼って、接着剤も塗る必要があります。

コーキングを注入しますが、あまり多くてもヘラでならす時にはみ出しが多くなったり、少なくても、奥まで行き渡りません。

通常は足場があっての工事になりますが、ご事情からいってハシゴでの作業ですから、へらでならした後テープをはがしたりなどの作業を考えますと、手や腕、着衣などいろいろな場所にコーキングが付着して、汚れてしまうことも覚悟しなくてはなりません。

また、あまりにも見た目が悪くなるなどの中途半端な作業になると、業者にお願いしてのせっかくの次の塗装工事のときにも、影響が出てくる可能性もあります。

見た目の重視を考え、はみ出したコーキングの部分の除去などの、余計な費用がかかってくることも考えられます。

ご心配ならば、ひび割れているところだけの、必要最低限の場所にして、後のことも考えてできるだけ、はみ出しを少なくなるようにするといいと思います。

コーキングの材料ですが、「変性シリコン」や「ウレタン」などが主流ですが、ノンブリードタイプというものを使用します。

よく間違えてしまうのが、シリコンコーキングです。

これは、あとからの塗装ができないものなので、裏面の注意書きをよく確認して購入することをお勧めします。

もちろん、後々塗装をするでしょうから、塗装ができる「ノンブリード」タイプのコーキングを購入します。

また、サイディングが膨れているということですが、おそらく弓なりに反ってしまっているのではないでしょうか。

いずれにしても、文面からの推測ですが、例から言えばこれが雨漏りの原因になることは少ないといえます。

いろいろ雨漏りの原因を指摘されているようですが、そもそもその業者が本当に信用に値する業者かどうかの確認も必要なときもあります。

もし外から来るセールスの場合、訪問販売員は歩合給が多いので契約のために原因もはっきりしないうちに、オーバーに指摘することは珍しくないからです。

質問した人からのコメント

2008/10/31 22:56:04

降参 丁重な回答有難うございます。
明日から、3連休で天気もいいので出来る限りやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gej********さん

2008/10/2811:51:17

100万と漠然と記載されていますが、どの程度の工事を業者は見積してきているのか記載されないとなんともいえないですね。
塗替えも入っているのか?コーキングだけの工事なのか?
膨れてるサイディングの部分も是正するような内容なのか?
雨漏りもすると言う事ですから表面のサイディングだけではすみません。
内部の濡れた部分の構造体の状況や、防水紙の張替えやサイディング固定のための下地材などチェックしなくてはならん所、
沢山あります。
またその作業を行うのに、梯子作業なんかで出来るとも思えないのです。
しっかり足場を組み、調子悪い部分を撤去したり、下手をすれば内部からの作業も必要となるかも知れません。
見積内容をしっかりとご覧頂き、どんな工事内容が必要と記載されているか確認が必要ですし、わからんようなら、業者に質問するべきです。
金額的には大きな物で驚かれてる気持ちは解りますが、それだけの工事が必要となるのでしたら正直素人でどうにかできる内容ではないと思うのです。
でたいした工事をするようでも無いのに高額な見積であるなら、他所に頼めばいいし!ご自分でも可能と思うのです。

tos********さん

2008/10/2800:16:03

本業です。
まず、ご自分でメンテを行うのは結構大変ですよ。
どうしてもチャレンジであれば2段梯子を用意しないと作業できません
(本当は基本、足場ですが・・)コーキングは用途によって通常4~5種類
使い分けますがホームセンターで「外壁用」ってのがありますのでそれを
使うと良いですよ。(出来ればノンブリードタイプ) 古いコーキングをきれいに撤去
(傷をつけないようカッターで)しプライマー(面材とコーキングの接着剤みたいな物)
を塗りコーキングでOKです。(でも大変ですよ)

コーキング打ち代えなら35坪で30万前後で施工可能のはずです。
また、外壁塗装を同時に行っても100万円なら結構良い塗料での
塗装が出来るはずです(シリコン程度)

15年でサイディングが膨れ上がるのはあまり考えられませんが、(他の材質では?)
もしそうなら早期のメンテ(塗装)が必要です。外壁面より水分の浸水が起こり、
間柱など内部が腐食する事態が考えられます。(そうなると倍くらいかかりますよ)

また、塗装に関しては、ご自分で行わないほうが良いと思いますよ。
外壁塗装はペンキとは違いますから・・ 下地の洗浄を行わないと、どんな塗りを
しても無意味です。さらに下塗り材は既存材との相性がありますので
何でも塗ればよいと言うわけではありません。
知識のない方がシーラー、フィーラー等の判断は難しいと思いますから。。

結論としては、専門業者等をネットで検索されると良いと思います

www.sou-tan.com などは業者検索だけでなく無料で相談に乗ってくれますよ。
家はメンテをしっかりやれば長く持ちますから(笑)
がんばってくださいな!

ven********さん

2008/10/2620:38:56

サイディングの質にも拠るけど、14年間で無メンテで有るなら膨れなどが起きても仕方ない事です。

平均10年で再塗装と再シーリングを行う事で寿命が伸ばせます。

無メンテですと、塗装が傷み水分を吸ってしまいサイディングボードが反ったり膨れたりします。目地シールも日光で痛み目地の切り口からも吸水してサイディングが傷みます。

再シーリングをする為には二階屋は家全体に足場を組まないと仕事になりません。短期の場合足場は割高になります。
膨れたサイディングは張り直さないと直りません。

雨漏りがしているのであれば、外壁材以外にも下地なども相当傷んでいると見受けられます。
サイディングの張替えをしたほうが家には良いと思います。

建坪35で100万なら塗装まで出来る金額ですよ。

dan********さん

2008/10/2614:47:25

1本、何百円の世界ですから、自分でやられる気さえあれば、何でもできると思いますよ。
それに、100万円なんて超ボッタクリですね??
ただ上から塗るのではなくて、古いコーキングをできるだけキレイに除去してから、シーラーと呼ばれるスプレー式のシンナーみたいなやつを吹き付け、コーキングの付きを良くします。
あとは、できるだけ隙間に詰め込むようにすれば、見栄えだけの問題で、DIYでも十分にできると思います。
最初から、上手にできる人なんていないので、
一発でキマれば儲け物、ぐらいな気持ちで頑張ってみて下さい。

tub********さん

2008/10/2614:42:02

14年目というのはちょっと早いですね。
建てられた会社に 苦情を言ってもいいと思いますよ。
自分でするなら マスキングテープなどをつかって、できないことはないでしょう。
この不景気ですから 地元の工務店の大工に紹介してもらうのが、一番ですかね。
何坪の家かわかりませんが、上限で30万ぐらいですかね。
見積書をよくご覧になってください。
足場の業者を頼んでもコーキングのやりかえだけでは とてもそんな数字にはなりません。
何件か 見積もりを取らないと 後で後悔しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる