ここから本文です

A型事業所に行くのは、始めてになりますが、健常者の方と普通に会話がかみ合う、...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1208:53:24

A型事業所に行くのは、始めてになりますが、健常者の方と普通に会話がかみ合う、会話ができます。

軽度知的障害です。
始めてA型事業所で、仕事をする事になると
、仕事内容は回りの障害の方に聞けば

いいのですか?
何もわからないです。
教えて下さい。お願いします。

補足事業所にもよるのは知っていますが・・・

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/1/1209:20:01

事業所さんが見るポイントは、
①わからないときに、勝手にやらずに質問できるか、
②話しかけられて、ちゃんと返事や挨拶ができるか、
③疲れたときに、具合が悪くなる前に仕事の進め方や休憩の取り方を相談できるか、です。

質問や相談をする相手は、まわりの障害者の方というよりも、作業のリーダーになっている人ですね。
障害者がリーダーになっていることもありますし、健常者が別についていることもあるので、それこそ事業所の人に質問して教えてもらってください。
一緒に働く仲間のなかには、コミュニケーションが苦手な人や作業レベルの低い人もいます。事情を知らずに、近くにいるというだけであれこれ質問すると、トラブルになることもあるので気をつけましょう。

では、がんばってくださいね (^_^)/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1211:38:33

    わかりました。
    ありがとうございます(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 11:50:12

みなさんわかりやすい、説明を頂いてありがとうございます。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2019/1/1210:02:17

『指導員(スタッフ)』がいるので、指導員の指示に従ってください。勝手な事はやらないで、分からない事は指導員に聞いてください。

まあ、たまに指導員の方が慣れてなくて、利用者(知的障害ではない)の方が詳しい事もありますけどね(^_^;)
そんな時は、指導員も「〇〇さんに聞いて。」と言います。

あまり心配しなくて良いですよ。
お仕事がんばってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/1/1209:02:45

はっきりと相手に聞きたいことをしるまで聞き続ける
うざがられるようなら文書経由でもいいから聞く
これが大切です(聞く相手はスタッフです)