ここから本文です

賃貸の排水口掃除について 住んでいる部屋での事です。 湯船側にヘアキャッチ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1211:11:08

賃貸の排水口掃除について

住んでいる部屋での事です。
湯船側にヘアキャッチャーが付いていたのですが、湯船の排水口が小さい為、一回の入浴で2回はヘアキャッチャーに溜まったゴミを取り

替えないと水が流れて行かない状態でした。

なので普段はキャッチャーを取って入浴していて、流れが悪くなったらパイプユニッシュなどを流して掃除していました。(今まで実家でも、他の部屋でもそうしてきて何も問題もありませんでした。)

ですが、パイプユニッシュを使っても流れが良くならなくなってきた為、管理会社に頼み業者に見てもらいました。

そしたら原因は排水口に溜まった髪の毛だという事で、ここで初めて洗い場側にキャッチャーが元々付いてなかったことに気付きました。

管理会社は私が湯船のキャッチャーを外してたことが原因だと業者費用を請求されています。
湯船側にしかキャッチャーがないなんてありえますか?
ありえても一回の入浴で2回も掃除しなきゃいけないなら大きなデメリットだと思うので契約前に説明するべきかと思ったのですが。

私が費用負担する必要はありますか?
また、浴室側にキャッチャーがあれば詰まることはなかったのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/1/1908:03:55

自宅ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/1215:58:16

そもそも髪の毛が詰まりやすいのは、洗い場側ですよ。(洗髪する)

それと不動産会社経営の立場で回答しますが、部屋の重説、設備説明等で排水溝のネットに関しての説明まではしません。義務もありません。

それはエアコンのフィルター、他の機器も同じく、適度な期間で清掃する事が当然であり「善意管理義務」だからです。

難しい言葉を言えば、アナタは善意管理義務を怠ったのです。

従って排水溝の詰まりクリーニングは本来入居者負担になると思われますが、ここは一応屁理屈は付けず、半分でお願いしてみるしかありません。

間違ってもNETの設置に関しては、へたな指摘をしない事です。
相手はプロ。法の援用、義務に関してはトコトン返してきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/1/1215:04:23

浴槽で身体や髪の毛も洗うという使い方をしないなら、普通はヘアーキャッチャーというものはそれほど必要はないですが。
もともと付いていたとしても、大きなものが流れて詰まらないようなもので、いわゆる網のようなものではないでしょう。

洗い場の方のキャッチャーが付いていないというのも、また気が付かなかったというのも不思議で、どのような浴室か写真にあげられた方が回答はしやすいと思います。
想像で書いているので。

ホテルのように、浴そうで洗うのでないなら、洗い場の方に浴槽の水は合流するので、その大きな排水溝の目皿などに髪の毛なども溜まります。それを掃除のときに取ればほとんど詰まることはないです。
ホテルの中には浴槽の排水は、そのままどこにもたまらず排水されるところもあるようで、それと勘違いされていた可能性も。

シャワーカーテンをして浴槽で洗うタイプで、洗面台とトイレなどが一緒の浴室なら、洗い場と思っているスペースは洗い場ではないです。
また排水溝が見つかりにくい場所にありフタがしてあれば、気が付かないこともあり得るのでは。
中途半端な構造のような気もしますし、最初からそこに網が付いていなかったのはあなたのミスではないでしょう。まあ、ご実家でも掃除をされていたら気が付いたかもしれませんが。

初めから網が付いていなかったことを強調されて、半々ぐらいの負担までもっていっては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる