ここから本文です

大学のレポート作成のためにPDFファイルの画像の一つをコピーして使いたいのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1211:22:56

大学のレポート作成のためにPDFファイルの画像の一つをコピーして使いたいのですが、Acrobatでスナップショットをするのは有料版でしかできないようです。ここで、画面自体をスクショして使用したい部分を切り取って

使用しようとおもうのですが法律的には問題ないのでしょうか?もちろん出典を表示するなどして当然のことはします。

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/1/1211:32:00

>Acrobatでスナップショットをするのは有料版でしかできないようです。

それが画像なら、readerでも範囲選択でコピー可能です。

>法律的には問題ないのでしょうか?もちろん出典を表示するなどして当然のことはします。

引用の範囲で収まるのであれば問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 14:28:38

皆さん回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hip********さん

2019/1/1212:50:48

PDFで画像コピーできない場合は作成者がコピー禁止の設定を行っているからで、この場合たとえ出典を表示したとしても、作成者の意図を無視することになるから問題になる。

yto********さん

2019/1/1211:37:28

>出典を表示するなどして当然のことはします

なら、問題はないでしょう。

ya_********さん

2019/1/1211:36:52

>Acrobatでスナップショットをするのは有料版でしかできないようです。
そんなことはありません。
Adobe Reader(無償)でスナップショットツールを使えます。

ただし、スナップショットツールでの画像コピー禁止の
セキュリティが施されているPDFを除く。

スナップショットツールの使用方法
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/3307.html