ここから本文です

クリックとタップの違いは何でしょうか? 詳しい方は回答をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1211:32:02

クリックとタップの違いは何でしょうか?
詳しい方は回答をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/1/1213:12:15

click = カチリという音
マウスのボタンがカチカチいうから、マウスのボタンを押すことをクリックって呼ぶようになったのよ。
パソコンはマウス操作が普及したから、タブレット型のWindowsパソコンで「クリックする」という表現が出てきても、あまり突っ込まないであげてほしい。
最近の開発環境だとクリックとは別にタッチ操作も検出できるみたいだけど。

  • ara********さん

    2019/1/1213:51:43

    逆にAndroidスマホでも変換ケーブル使ってUSBのマウス、または無線のマウスを接続すれば画面にマウスカーソルが出てきてクリック(タップ)できるよ

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/19 05:28:41

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2019/1/1216:38:32

クリックは「ボタンなどを押す(一般的に触覚のフィードバック「クリック感」がある操作)」
タップは「画面などの平面を叩く(短い時間で接触する)」
操作という感じです。

画面上のボタンをマウスで押す場合は「クリック」。同じボタンをタッチディスプレイで押す場合は「タップする」という感じで使い分けますが、面倒なのでボタンのことは「クリック」とまとめてしまう人もいるかも知れません。

最近はマウスも「クリック感」がないものがあったり、iPhoneのホームボタンもボタンではなくて触覚フィードバックになってたりして曖昧ですけど。

akm********さん

2019/1/1211:49:12

webページのリンク、アプリのボタンの操作の時に
クリックはマウスのボタンを押すなどボタン操作
タップはスマホ・タブレットの画面を押す操作

iPhoneのホームボタン、androidのボタンは…悩みますが、クリックとはあまり言わないで 押す が一般的という認識です。