ここから本文です

グラスルーツのレスポールタイプギターってフレット処理が甘々で弦高を結構高くし...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1212:56:03

グラスルーツのレスポールタイプギターってフレット処理が甘々で弦高を結構高くしないとすぐビビりません?

まあ値段が低価格帯なのでそれはしょうがないのですが、、、

ここから余談です↓
個人的にあまり購入をオススメできないと思ってます。
ブランド価格だそうなので定価は高く中古品になるとすごい価値下がるって聞きました。
そうなるとエドワーズも作りがあまりよろしくないとかブランド価格なのかな?って思っちゃったりして、、弾いたことないのでそれは分からないのですが。
やっぱESP系のギター欲しい人はヴィジュアル系目線の人がいいのかな?って感じました。

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2019/1/1213:37:15

グラスルーツに限らずにあの価格帯の商品は仕上げが甘かろうが調整しても納得の弾き心地にならなかろうが完全な欠陥品・不良品でもない限り諦めるしかないと思います。安物には安い理由があるし、それに納得できなければ個体差探しで頑張るしかないかと。

中古の価格が上がるか下がるかは市場での人気に比例します。例えば、HISTORYとCOOL Zの島村ブランドはフジゲンが作っていて作りは非常に良いですけど、中古は同価格帯のフジゲンに比べて圧倒的に中古価格が低くなります。どちらもせいぜいPUの違い程度なんですけどね。

ESP欲しい人は別にヴィジュアル系に限ったわけじゃないと思いますけどね。オーダーは他じゃ受け付けない特殊な仕様のも引き受けてくれるし、ここ数年はグラスルーツラインになりますけどバンドリのが売れてますし。

まあ、オタク系のギター売れるって判断したのは10年前のエロゲとのコラボからでしょうけどね。最初は予約だけでは足りずに増産、それでも足りずに数年後には受注生産期間を設け、その時点で累計700本突破。さらに1~2年後にその中でも一番の人気機種に上位モデルを受注生産しましたから。

その前に系列の韓国製なのにイタリアギターのモンディアルクラシックがハルヒ効果で大量に売れたのもあったでしょうけど。店頭で半年待ちの札がよく見られましたし。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/1/1218:36:41

> グラスルーツのレスポールタイプギターってフレット処理が甘々で弦高を結構高くしないとすぐビビりません?まあ値段が低価格帯なのでそれはしょうがないのですが、、、




よく分かってらっしゃるじゃないですか(苦笑)

まあ、その通りなんですよ。だから吾輩は20~30万円価格帯から納得できる1本を選べと回答繰り返しているわけでね。音色だけでなく"プレイアビリティ"も非常に重要な選択肢の一つ。グラスルーツごときに、音色やプレイアビリティの全てを要求するほうが間違っているわけでさ。

ESPがどうのこうのじゃなく、沢山の楽器店を訪問し異なるメーカーのギターを沢山弾いてもらいたいもんだよね。

当カテゴリの法螺貝で悪名高い田窪芯は、愚ラスルーツって中華メーカーの出来損ないエレキギターを落札しちまって、オクターブピッチが合わないと泣きつき相談しまくっているね。

だから1万円のヤフオク中古エレキギターなんか、あれほど買うなと田窪芯には警告しておいたんだけど、あの爺はXXだから。

>...

vai********さん

2019/1/1213:59:09

グラスルーツはやっぱり値段が値段だからね。
先日エドワーズの335タイプ弾いたけど、結構良かったよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる