ここから本文です

格安SIMに変えるか悩んでいます。 今現在、ソフトバンクのiPhone7を使用していま...

sos********さん

2019/1/1213:40:30

格安SIMに変えるか悩んでいます。
今現在、ソフトバンクのiPhone7を使用しています。家にソフトバンクエアーを入れているので月に5ギガ行かないくらいの使用量で電話も月15分も使用していませ

ん。
ソフトバンクの通信障害と、値引きの格差でこの際格安SIMに変えようかと悩んでいます。iPhone自体は不具合はないのでこのまま可能なら使用したいです。mineoだとできるみたいなので、候補にしています。
ただ、家族がドコモなので、端末代金はかかりますがドコモにしたほうが安いのか?と色々悩んでおります。

補足ソフトバンクにて、SIMロック解除の手続きをしました。あとは初期化?か、新しいSIMを入れたら完了します。
ソフトバンク解約から、格安SIMにするまでの流れは
MNP番号を発行、格安SIMの契約、SIMが届き次第ソフトバンクを解約
というふうになるのでしょうか
また、SIMロック解除されたとなればmineo以外に、楽天モバイルとかも考えてます。ドコモ回線があるところで、と思っています。おすすめがあったら教えていただけると嬉しいです

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2019/1/1300:32:33

ポケットwifiレンタルを利用してとスカイプ電話を使いましょう。

  • rum********さん

    2019/1/1411:39:05

    シムロックを解除したら これで他の会社のsimを入れれます。
    契約したい格安スマホ会社を決めましょう。
    決まれば次はmnpの取得をソフトバンクから
    電話でしてください。mnpの取得=今使ってる電話番号を
    次の格安sim会社で使う手続き=解約です。更新期間中なら無料です。更新期間外なら違約金9800円です。
    次はsimを注文しましょう。アマゾンでエントリーパッケージ版を
    売ってる場合があるのでアマゾンで探してあれば
    エントリーパッケージ版を購入しましょう。
    それで格安スマホ会社のホ-ムペ-ジからsimをネット注文
    しましょう。審査後3日で自宅にsimが届きます。
    simを端末に入れて軽い初期設定をして終わりです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/1/14 21:24:39

わかりやすく何度もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/1/1307:09:33

ドコモにするより格安SIMの方が圧倒的に安いです。

5GB15分の通話なら
BIGLOBEモバイルの6GB+音声通話で月に2150円
https://simtaro.com/sim-biglobe/

DMMモバイルの5GB+音声通話で1910円
https://simtaro.com/sim-dmm-mobile/


のように2000円前後でスマホを使用できるようになります。


ちなみにiPhoneはSIMロック解除をすることで格安SIMの選択の幅を広げることができます。
SIMロック解除はやっておくことをオススメします。
参考
https://simtaro.com/sim-unlock-softbank/

dor********さん

編集あり2019/1/1214:27:02

格安SIMは、ドコモ、ソフトバンク、auから通信回線を借りて、
サービス提供しています。

mineoは、3社すべてから回線を借りているので、
ソフトバンクの回線を使う「Sプラン」なら、お手持ちのiPhoneをそのまま使用できます。
※通信経路を決める「プロファイルデータ」の入れ替えは必要。

しかし、mineo(他の業者でも)の、Sプランは、
ソフトバンクから借りた回線を使っているだけなので
先日の通信障害では、もろ影響がでています。

乗り換えの理由に、通信障害があるなら、
ソフトバンク以外の回線を選ぶ必要があります。

その場合、
ソフトバンクでiPhone7のSIMロック解除をやってもらうひつようがあります。
※SIMロック=携帯各社が自社販売している端末に、他社のSIMカードを認識できないようにするロックを施すこと。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

ロック解除後は、ドコモ回線の格安SIM(mineoだとDプラン)、au回線の格安SIMでも使用可能です。
もちろん、格安ではないドコモやauでも使用可能です。

料金ですが、
月に、通信が5GB、通話が15分程度だと、
2500円程度+通話料金(自分発信30秒20円)ですね。
※専用回線を経由させる「○○でんわ(mineoでんわ等)」だと、30秒10円。

ご家族が、ドコモのファミリー割等にはいっているなら、
ロック解除済みiPhoneを持ち込契約する方が安くなるかもしれません。

hid********さん

2019/1/1214:24:57

まずやること、SoftbankでSIMロック解除して貰うこと。mineoはかわいいですが、ご家庭にDocomoが多いなら三人以上でのDocomo Withに相当するか、試算してみます。その上で格安SIMも検討します。そういったやり方になりますか。