ここから本文です

6600V受電設備の年次点検について教えていただけないでしょうか? 電力系統はPAS...

cns********さん

2019/1/1214:54:43

6600V受電設備の年次点検について教えていただけないでしょうか?
電力系統はPAS~DS~VCB~トランスとなっており、

①DGR(地絡継電器)用以外のブレーカーをOFF
②DGRテストボタンにてPAS解放
③操作紐にてPASハンドル

を切りに
④高圧部の検電にて無電圧確認
⑤DS負荷側にショートアース接続(電源側より付けやすい為)
⑥DS解放
⑦DS電源側にショートアース付け替え
⑧VCBをOFF

という流れで停電し、その後に絶縁抵抗測定を予定しております。そこで疑問なのですが、DSの電源側に接続されているケーブルは、どのようにして絶縁抵抗測定(1000V)を行うのでしょうか?

ショートアースを外す、もしくはDS負荷側に付け替えるなどを行ってでもやらなければいけないのであれば、PAS解放により高圧が掛かっていないにしても不安に感じます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/1/1320:48:17

昔、開放してるのに1相活きてたって話ありましたね。
でも、PASや、短絡接地、検電器を信用出来ないって話だと思うのですが、保護具を付けたって その時にDS一次側に電圧があればメガ経由で地絡しちゃうので 意味ないすよね。
多分 転倒して 頭も打ちます。波及もします。

タキゲンにPAS紐を収納できる箱が一万円で販売してるので柱に固定し、操作禁止札つけて、VCTの一次側にラインアラームを付けて

3相とも検電、完全放電して
まだ怖いなら
電力会社側に開閉器あれば切って貰えばどうですか?
他は知りませんが 東電管内は有料になりましたが。

年次点検をやる目的の一番大事なことでもある、ケーブル測定が一番の問題なんで、DS一次側の絶縁抵抗を測定しないなら 点検になってません。とはいえ1000Vでやっても意味ないと考えます。

測定は、分かってて聞いてると思いますが、DSの1相と対地間で測れば良いです。VCTあるんで 直流はショートされてます。

  • 質問者

    cns********さん

    2019/1/1321:28:37

    回答ありがとうございます。私の心配し過ぎみたいですね。
    本日、復電前にショートアースを外してから絶縁抵抗を測定しました。

    色々とご指摘ありがとうございます。とても勉強になりました。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2019/1/1219:00:56

原則責任分界点まで絶縁測定する必要があるので(PASに雨水が侵入して絶縁不良となることもあり)、短絡接地を外して無電圧を確認して絶縁保護具を着用して絶縁測定する事が多い。
PASの紐には責任者名等を記載した、操作禁止の札を取り付ける事も忘れずに。

絶縁抵抗値が低い時は、高圧配電線の停電を電力会社に要求してPAS1次側の責任分界点まで調べたりする要があり。

特別高圧受電だと電力会社と協議して変電所からの送電線を停電させ、作業するのだがね。
同一停電時刻に合わせて、電力会社側も送電線の点検作業を行なっている。

kis********さん

2019/1/1216:59:48

質問:DSの電源側に接続されているケーブルは、どのようにして絶縁抵抗測定(1000V)を行うのでしょうか?
回答:受電のためのPAS投入前に絶縁測定を行うと思います。そのときは、DS投入、VCB投入、LBS投入し一括で絶縁測定を行うでしょう。同時にDSからPASまでの絶縁も測定できます。区分して測定するという決まりがある時は、そのようにすればよいです。
但し、下記のような高圧用絶縁手袋を着用して測定して下さい。(PASの緑紐は、しっかりと足場ボルトに括り付けておいて下さい)
http://www.yotsugi.co.jp/products/detail/44

omr********さん

2019/1/1216:21:27

電源側ケーブルの絶縁測定したいのであれば、接地していれば当然0MΩですよね。
PASを投入しないように監視人を配置すれば、事故は防げると思います。