ここから本文です

NHK受信料について、、 3年前にNHKがしつこく 毎日3回訪問してて断るのも 疲...

ixd********さん

2019/1/1215:28:47

NHK受信料について、、

3年前にNHKがしつこく
毎日3回訪問してて断るのも
疲れてしまったので
口座引き落としで契約をしました。

ですが、途中から口座のお金を
全部ぬいて、引き落と

し出来ないように
しているのですが、、。
解約するには滞納分はやはり
支払わないといけないのでしょうか??

またこのままで、
口座を新しく作り直し、
携帯番号も変えたら
勝手に解約とかにはならないでしょうか??

なるべく滞納分を払わず
解約したいです、、。

またNHKの人は
よく訪問に来ますが、
その訪問には契約してる、してない、を
分かった上で
来ているのでしょうか??

今の家には1回も来たことがないですが
前の家にはしつこいくらい
訪問にきてました、、。
なにか、見分け方でもあるのでしょうか?

どなたか分かる範囲内で
アドバイス頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ik4********さん

2019/1/1220:48:19

NHKの断り方は、「契約しない、裁判してくれ、お帰り下さい」と言いましょう。

NHKの契約社員は、録音されると困るので、断ってきますが、録音を止めてはいけません。

ごちゃごちゃ言われても、返事はこれだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料 滞納分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/1/1912:42:15

解っていますよ

kam********さん

2019/1/1415:37:57

>解約するには滞納分はやはり
支払わないといけないのでしょうか??

当然、支払わなければ解約などできませんね。

そして今の時代、ワンセグ携帯、カーナビ(ほぼついているものとNHKは判断)などがありますので、そういった機器がある場合は処分してから解約の手続きをすることをお勧めします。

訪問員が確認にきて、それらが整理されていない場合、「居留守」や「隠す」ような態度で疑われますからね。

>途中から口座のお金を
全部ぬいて、引き落と

し出来ないように
しているのですが

これって悪質な行為ですので、裁判になった際は確実に負けますし、「不法行為による損害賠償」が科せられる恐れが高いですね。

29年12月の裁判では、「視聴の自由」を訴えた被告は、この不法行為(NHKは債務責任を主張していたはず)に判決され21万5千円もの請求を受けたそうです。(実際裁判にならないとわからないが)

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/281/087281_hanrei.pdf

しかし「視聴の自由(NHKは見ない自由)」でそれですので、「口座0」の場合かなり厳しいかと思います。

ちょっと考えていただきたいのですが、21万5千円って5年(時効)で考えてみてください。計算が合わないはずです。(この裁判の被告も時効の援用を主張していた)

私感ですが、「悪質」と判断された故かと思います。

>またNHKの人は
よく訪問に来ますが、
その訪問には契約してる、してない、を
分かった上で
来ているのでしょうか??

うちは契約していて、シールが貼ってありますので全く来ません。

その前のおうちの際は契約していなかったか、何らかの理由でシールがな勝ったことが推測できます。

今時、PCで管理しているでしょうし、契約を則する訪問員はお宅には来ないと思いますよ?

もちろん解約したらシーツはなくなりますので、訪問員が暇になったら(相手の要因)で契約のお願いと確認がてら訪ねてくることが予測されます。

お宅で来るとしたら「督促状」です。

これ最近NHKがやってるらしいので注意してください。

裁判所からの督促状は無視したら、口座差し止め。給料差し止め、家財差し止め、のいずれかを行われます。(無視したら有無を言わさず強制執行)

そちら様の場合は、給料、家財になるかと思います。(反NHKで有名な立花孝志氏は別件で敗訴しても賠償に応じなかったため、議員給料を差し止められた事実があります)

必然的に「異議」を唱えなければならないことになりますが、2種類あります。

①和解
「分割でお願いします」と支払い前提のもと交渉する。

②裁判
支払う意思がなければ裁判へとなだれ込みます。

なぜNHKがこういう手法を多用してきたのか?
は「費用の安さ」と思います。
裁判所から督促状を送るだけで500円~数千円
そこから裁判になだれ込む場合その500円~数千円(新たに)+6000円程度でできるからですね。

今のところ、訴訟に至る確率はまだ低い???とは言えますが、今後はわからないですね。

30年には契約率全国平均79%を超えています。
噂では29年度の裁判があまりにも強烈な判決であったために急増した?とも言われています。(値下げもあった)
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20180522-2.pdf

そういった情勢(確率の増加)も考えるべきです。

これは偽証している人間にとってはかなり心臓に悪い数字(上がり下がり)ではないか?と思います。

個人的には堂々と契約するか?堂々と解約するか?をお勧めしております。

月1260円程度でハラハラしてるのはナンセンスではないか?という根拠ですね。
1260円と言ったら高校生の小遣いでも支払えそうな額ですしね。

kot********さん

2019/1/1411:10:45

一度支払ったならもう言い逃れはできないですね。
滞納分も支払わないといけませんよ。

tak********さん

2019/1/1220:30:20

①放置する手も有ります。

未納世帯は沢山あります。30~50年後に裁判になるまで放置です。

TVを廃棄した時は、リサイクル券を保存して置きましょう。

受信料特別対策センターから手紙が来たら裁判の準備をしています。
TVを廃止してしまえば良いのです。

裁判所の手紙が来たら、2週間以内に異議を申し出ましょう。
「異議あり、TVは処分して在りません」と云います。

もし、裁判に負けても、契約して居ますので、過去5年分だけを払えば良いんです。その時、リサイクル券の日付が5年以上前なら、0円の請求です。

②もう一つのやり方は、
ネットか、中古テレビ販売業者等から、ジャンク、壊れたテレビを買います。

リサイクルに出して、リサイクル券を手に入れられます。

これで契約解除できます。滞納分を支払います。

解約すると、又NHKの訪問員が来ます。

nag********さん

2019/1/1217:00:25

解約方法の一例を紹介します
(法的に解約は電話一本でできるはずなのですが、NHKの受付がごねるので、めんどくさいと思われる方法をとってください)

できるだけ近所のNHKに電話してください
テレビが壊れたので解約すると言ってください
(もし滞納金あるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください)
(受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください)
電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください
後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ったテレビでもかまいません
テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料の請求書も別便で送ってください

※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください

私は以前払っていましたが、解約しました
今は無料で視聴しています
知恵袋の投稿では受信料の質問が多いですが、
それよりもニュースに政府が編集に関わることは大問題だと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる