ここから本文です

FX(為替)をしている人ってどれくらいいるのでしょうか?

sho********さん

2019/1/1217:42:46

FX(為替)をしている人ってどれくらいいるのでしょうか?

2013年(6年前)は全世界で50万人と言われていました。( 当時その内の半数は日本人だったらしい!?)

色々と調べたのですが、6年も前の情報しか探せませんでした。

当時のトレードはパソコンでといったイメージでしたが、現在は通信技術等発達し、スマホ1台でFXをしている方もいらっしゃるなど、手軽になりFX人口も増えたのでは?と思っているのですが、いかがでしょうか?

なかなか新しい統計データが見つからず、

2018年辺りの人口データはないでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyu********さん

2019/1/1421:45:24

世界の個人投資家の取引量は2/3は日本です。何万人かはわかりません。海外だと一攫千金狙えるギャンブルに属するものがありますからわざわざfxを投資の対象とする人は少ないのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/1/19 07:41:58

皆さん回答頂きありがとうございます。

海外には違ったものがあるとはあまり考えていませんでした。

確かにfxより割りの良いものがあるなら海外の個人投資家が少ないのは納得だなと思いました。(  ̄▽ ̄)

少し口座数を調べた所、fxはいまいちよくわかりませんでした。

株式は口座 国内だけで5000万口座あるそうなので、fx口座も近い値と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/1/1418:07:44

金融先物取引業協会によると、店頭FXの顧客口座数は約760万口座で、このうち直近四半期に取引実績のあった口座は約76万口座だそうです。これにくりっく365の口座を加えると、稼働口座数は約80万口座くらいでしょうか(一人で複数の口座を開設している人もいるので、正確な取引人数は不明)。

それから、不明瞭な記憶ですが、以前FX人口の約50%は日本人という記事をみた気がします(今もそうなら、稼働口座数は世界で150万口座くらい?)。


なお、上記統計を、「FXを続けられる人は全体の1割程度」という主張の根拠にしている人もいるようです。


ご参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2019/1/1317:51:04

>FX(為替)をしている人ってどれくらいいるのでしょうか?

正確な人数は知りませんが、国内FX業者の口座数が参考になると思います。↓
http://zai.diamond.jp/list/fxcompany/hikaku10?sortkey=148&sort=desc

個人トレーダーは複数の業者で口座をつくることが多いので、各業者の口座数を単純に合計し参加者数を推定するのは危険です。それでも、口座数の一番多いDMM社には69万口座もあるのですから、(口座をつくっただけでトレードしていない人がいることを考慮しても)、少なくとも、国内だけで50万人以上がFXをやっているだろうと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる