ここから本文です

星組公演のショー『ESTRELLAS』について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1219:21:59

星組公演のショー『ESTRELLAS』について。

今回の公演は、休憩時間をはさんでのショーを観て、36年振りの再演に多くの方が涙したお芝居の方の余韻をすっかり忘れてしまわない程度にはそこまで「楽しくない」よう、ショー演出のベテラン先生によって調節されていた雰囲気に思いました。

主題歌以外の基調音として鳴っていた「リベルタンゴ」の使い方は、華やかな雰囲気と共に過ぎ去った遠き時代や日々への惜別と哀愁を感じさせてとても良かったです。

だから先に名作『霧深きエルベのほとり』を観てから!のショーには違いないと。

若手場面が少ないというのは、だからそういうところはベテラン先生による発想(の限界)だったりするのではないかと(^^♪

ぜひ『霧深きエルベのほとり』とショーの両方を観て頂きたい公演だとおもいましたが、どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si_********さん

2019/1/1219:57:11

今回のショーは、確かに群舞は紅さんがトップになってからおそらく初の黒燕尾ですし、デュエットダンスもお芝居の延長のようで、MISIAさんの曲とあいまってとてもよかったです。

退団者の方への餞の場面もあり、退団者のファンの方などはとても満足して見ることができるのではないでしょうか(とくに七海さんは3番手羽を背負っているということもありますし)。

ただ、個人的にはポップスを使いすぎていたかなと思います。
主題歌や餞の場面、黒燕尾、デュエットダンスなど個々で観ればいい場面もたくさんあったのですが、全体的に観ればまとまりがなかったかなとおもいます。単調だったという方が多いですが、これが餞の場面をめちゃくちゃ最初にもってきた、中詰がオレンジレンジの割に盛り上がりに欠けるなどが理由かなと思います。

質問者様と同じく、ぜひエルベを観た後にショーを見ていただきたいと思います。わたしはデュエットダンスで号泣しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1221:51:18

『Bouquet TAKARAZUKA』が好きかどうか、これは酒井澄夫先生演出ですが、ちょっとそういうのに近い話だと思います。

ヒットポップスの使い過ぎは確かにそうかもしれませんが、ああいうのは宝塚歌劇が宝塚歌劇だけで完結して孤立してしまわないよう、余りにも煮詰まりすぎてしまわないような対策(?)のひとつかなとは最近ちょっと思っています。(懐メロ歌謡ナンバーの使用は最初はサービスのひとつかな?と思いまして、いやいや別にそこまでしていただかなくとも(^^;)と実は思っていた方なので。)

その中詰めの赤と金の電飾が煌めくステージでリベルタンゴを踊るシーンが、最初観た時最も私には「うわっ!」と来たポイントで、要は横尾忠則さんが描いた絵(「赤の時代」シリーズ)にそういうのがありました、という話なのですが。いやはやいやはや☆

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/19 01:58:05

御回答ありがとうございました。

デュエットダンスシーン、銀橋に立つ紅さんがふと振り向くと、遠く大階段の向こうに綺咲さんが現れたショットは見惚れる程に本当に良かったですね。MISHAさんの素敵な歌もピッタリでした。

いよいよ公演も後半となりましたが、どのようにステージ進化しているのかまた行ってみたいものです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/1/1221:02:32

そうですね。確かに、お芝居を見てからの方が良いかも知れないですね。
色々と霧深き~と繋がってるような場面もありましたし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mof********さん

2019/1/1219:32:56

>先に名作『霧深きエルベのほとり』を観てから!のショーには違いないと。

もうそういう狙いであっても退屈なのは頂けないと思います。私は少し手抜きっぽく感じました。群舞は良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる