ここから本文です

チェロは持ち運びが大変。ビオラは低音が物足りない。なので、ビオロン・チェロ・...

cel********さん

2019/1/1222:25:37

チェロは持ち運びが大変。ビオラは低音が物足りない。なので、ビオロン・チェロ・ダ・スパッラが良い、と思うのですが、なぜか流行らない。なぜですかね?
マニアックな質問で恐縮ですが、どな

たかコメントをお願いします。

補足チェロの1/8や1/10サイズのものでもスパッラとして十分演奏できると素人は思うのですが、そのようにしている動画は見たことがありません。なぜでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/1/1300:39:54

>なぜか流行らない
バロックに限って言えば、一時期流行しましたよ。でもこの質問はモダンの話でしょうか?

・スパッラは、バロック時代に使われた楽器ですが、当時は今でいう「室内楽」が基本で、大ホールで演奏するということは少なかった時代です。ヴァイオリンもヴィオラもチェロもバロック仕様でしたので、スパッラの音量でも問題なかったのですが、古典派になって音楽は大ホールで演奏するものというように変化すると、モダン楽器に改造されました。スパッラはその改造に堪える音量が確保できなかったため廃れました。大オーケストラでは、低音楽器は大きな音量が要求されるからです。従って現在ではバロックの演奏でのみ使われています。

・室内楽なら使えるのではないか、といういう考えもありますが、現在は「オールマイティ思考」ですから、オーケストラで使えない楽器は室内楽でも敬遠されます。バロック時代に隆盛を極めた撥弦楽器群も、いまのオケではハープしか残っていません。ギターでさえオケからは外れ、今や室内楽でもイロモノ扱いです。オケで使えないスパッラも同様、室内楽でも使われそうにありません。

・スパッラの復興もバディアロフの尽力によってすすんでいますが、あくまでもバロックの楽器としてです。スパッラ用の弦も開発されましたが、バロック用のガット弦です。

・バロック時代には、弦楽器奏者は2種類いました。ヴァイオリン奏者(=横弾き奏者)とチェロ奏者(=縦弾き奏者)です。ヴィオラを弾くのはヴァイオリン奏者で、スパッラも同様です。これらはリコーダーなどと同じように「音域違いの同じ楽器」とみなされていました。ところが現在は仕事が細分化され、ヴァイオリンとヴィオラは「別の楽器」と認識されるようになりました。ヴァオリン奏者がヴィオラを弾くと「それは違う」などと揶揄されることもあるくらいです。スパッラなどもってのほかでしょう。

・モダン用の弦が市販されていません。

そのような理由で、モダン楽器としては使用は難しいです。

なお、日本のスパッラ演奏の第一人者である寺神戸亮さんは、そんなに「良い体格」ではありません。

• orp********さん

2019/1/1409:15:14

補足
    動画ではともかく、1/10や1/8のチェロを「なんちゃってスパッラ」として弾いている人はたまにいます。あくまでも遊びでですが。

分数チェロは大抵、量産の「鳴らない楽器」です。バロック用のテンションのゆるいガット弦を張るとなおさら鳴りません。アンサンブルではチェロは「音量が命」なので、これは致命的です。また分数楽器はモダン仕様ですから、見た目の上でも古楽の演奏会には使えません。ですからお客さんに聴かせるコンサートにはなかなか堪えないので、それが理由でしょう。

さらに、スパッラの弓は特殊なので、代用できるものがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/15 01:12:23

専門家の方からの貴重なコメントありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/1/1222:41:15

やっぱり大きく鳴らないからじゃないかな?
あの大きさであの音域だと、豊かな音を鳴らすのは難しそう(´・ω・`)
しかも奏者にも相応の体格が求められるだろうしね。

でも、現代の電気による音量の増幅を考えれば面白い楽器だと思うよ(^^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる